SSブログ

漢字ミュージアム [その他(オススメ)]

昨年の12月に漢字ミュージアムに行ってきた。
漢字の魅力がいっぱい詰まってて、面白くて大満喫。
あっちゅう間に時間が過ぎてた。

まず館内に入ると、今年(昨年)の漢字がドーンとある。
昨年は「金」やった。

漢字ミュージアム01.jpg

2階には、過去10年?ぐらい遡って、今年の漢字が並べられてて、
選ばれた背景が書かれてた。
それを見て、こんな事があったなと嬉しい事も悲しい事も思い出された。

1階では、甲骨文字占いや自分名前を万葉仮名にしてみたりと、
もらったパンフレットで楽しく遊べる。

ほんで、ふと壁を見ると、どこもかしこも漢字ばっかり。
何ならエスカレーターの周りも漢字まみれ。
この壁には、5万字の漢字が詰まってるみたい。

漢字ミュージアム03.jpg漢字ミュージアム02.jpg


2階は、もっと遊べるゾーンがたくさん。
1つ1つの漢字から、四字熟語を選んだり、
生き物の漢字の読み方を当てたり、漢検の出題を解いたり。

しかも、今はスマホが普通やから、タッチパネルのゲームもあって、
小さい子達は、みんなそこに群がって人気ゲームみたいになってた。

でも、大人でも真剣に楽しめて、読めへん漢字も結構あったけど、
ほんま面白かった。

漢字ミュージアム04.jpg


【漢字ミュージアムのサイト】
http://www.kanjimuseum.kyoto/

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 5

いっぷく

この湯呑、よくお寿司屋さんにありましたね。
そういえば鮨も魚へンですが、この中にあるんでしょうか。
by いっぷく (2017-01-08 21:50) 

ぷっちょ水無月

ぷち さん
はじめまして、「漢字ミュージアム」
漢字についていろいろと勉強出来そうですね!
特に今年の漢字のコーナーでは、
懐かしいでしょうね!
情報ありがとうございます。

by ぷっちょ水無月 (2017-01-08 22:56) 

ぷち

いっぷくさん

この湯呑、裏から入って顔とか出して、写真が撮れる撮影スポットでした。
鮨はあったか不明ですが、魚はいっぱい泳いでました。


ぷっちょ水無月さん

はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
漢字を面白く楽しく勉強できました。
ただただ、覚えるだけの勉強ではなく、絵や映像やクイズ形式で
覚えていくって、いいなと思いました。
是非、行ってみてください。

by ぷち (2017-01-09 11:51) 

向日葵

ん~~~!!!
「ずぇったい!!に行ってみたい!!」

と即!ホームページを見てみましたがー!
京都ですとぉ~~!?

入館料「800円」でも、東京からの新幹線代にお宿代。。
何かの用事で関西方面に行く時には計画に入れてみます。。

東京方面に支部みたいの、出来ないかなぁぁ。。
by 向日葵 (2017-01-10 00:33) 

ぷち

向日葵さん

そうなんです、京都どすぇー。
是非、京都へ旅行をしに来た際には、おこしやす。

漢検の運営会社!?がやってるようで。
東京とか、全国にできたら、みんなもっと漢字に興味がもてるのにな、
と思いました。

by ぷち (2017-01-14 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0