SSブログ

眼科と皮膚科 [悩み]

昨年の秋、顔面脂性のうちが乾燥肌になった。。。
細かく言うと、目の周りが急に皮がめくれだした。
ビックリしたけど、クリームを多めに塗って対処してた。

少し治まったと思ったら、次はハリが出てきた。
ラッキーと思ったのも束の間、
乾燥で皮膚が引っ張られてるだけやった。

次は、瞼が腫れてきた。
ここまできたら、もう悲惨。
マスクじゃ隠しきれへんし。

8対2の割合で、痛みと痒みが出てきた。
ほんでやっと病院に行こうと思ったけど、ふと。
眼科と皮膚科、どっちに行ったらいいんやろ。

ネットで調べてみると、同じ悩みの人が質問をしてた。
その回答は、
・目の周りやから眼科です。
・皮膚なら皮膚科です。

更に悩んだあげく、目に何かあったら怖いから眼科に行ってみた。
腫れが気になるのに、眼科に行ってしまったがために、
視力検査から入る事に。。。
これは、別にいらんかなと思いながら。

診察の結果、眼球には異常はなく、皮膚に熱をもってて炎症してる。
目の周りは何もつけず、洗顔もお湯で、塗り薬を1日3回塗ってとの事。
それで、治まるかどうか、何か反応してるのかみたいと。

化粧水もつけたらあかんのには驚いたけど、
薬をつけて、治るのを待ってる。

化粧ができへん事で、目がもっと小粒になるけど、
職場でわかってもらえるんかな。
いろんな不安でさらに目が腫れそう。。。

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 3

向日葵

ワタクシも両目の下、涙袋とかいうところが、
始めは微かに腫れているだけだったのが、次第に赤くなり、
痛くなり、顔を洗うのも躊躇するほどになっています。

何科に掛かれば良いのか、ワタクシも良く解らず、
たまたま母の付き添いで行った内科で診て貰いました。

疲れとストレスで「そうなる場合が多い」とか。。
きちんとした原因や治療法は分かっていないそうですね。

一応清潔にして(やはりお化粧などはしないで)
ヒリヒリと痛むので、ゲンタシンと言う切り傷擦り傷用の
軟膏を頂いて来ました。
痛みがきつい時は、油分を足してあげることになるので
多少なりと楽にはなりますが、根本的な解決には
なっていないみたい・・??
by 向日葵 (2017-03-04 23:32) 

ぼんぼちぼちぼち

お辛いでやすね。早く良くなりやすように。
肌トラブルはさんざん経験してきたから 痛いほどお気持ち解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-11 19:49) 

ぷち

向日葵さん

向日葵さんは、目の下なんですね。
上でも下でも、目の周りのトラブルは嫌ですよね。。。
痒いではなく、痛いんですね。
どっちも嫌ですが、痛いのは何か不安になります。
しかも、根本的な解決にはなってないのは辛すぎです。
皮膚とかって、特にこの病気って診断された事なく、
何となくな症状で薬もらって治ってきたので、
原因不明が多そうですね。
うちもストレスな気がします。
これからは、何とか時間を作って睡眠を確保して、
体質改善につとめようかと思いつつ。。。
できるかな。


ぼんぼちぼちぼちさん

ありがとうございます。
薬で一度治った気がしたのですが、またふと腫れたり。
ほんま困ったもんです。
早く治るよう、日常の生活を見つめなおします。

by ぷち (2017-03-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0