SSブログ

何者 -朝井リョウ- [本]

就職活動を目前に控えた拓人は、
同居人・光太郎の引退ライブに足を運んだ。
光太郎と別れた瑞月も来ると知っていたから。

瑞月の留学仲間・理香が拓人たちと同じアパートに
住んでいるとわかり、理香と同棲中の隆良を交え5人は
就職対策として集まるようになる。

だが、SNSや面接で発する言葉の奥に見え隠れする、
本音や自意識が、彼らの関係を次第に変えて。。。

**************************************

読みやすくて面白かった。

就職活動なんて、一人でするもんと思ってたから、
例え、対策や情報共有でも集まるのが不思議。

その中の誰かが就職決まっていったら、
うちは焦る焦る。

みんなの前ではありきたりな事を言い、
裏では正反対の事を言う。

これもわからんでもないかな。
本人にハッキリ言える仲やったらいいけど、
それだけの友達やったって事。

主人公の拓人が一番本性をみんなの前では出してなくて、
最後には、裏の顔がバレて問い詰められてしまうけど、
うちが本を読んだ感想では、拓人は最悪とは思わんかった。
むしろ、問い詰めた理香の方がクセがあるなと思った。

そう思ったら、登場するメンバーで、自分が一体誰に近いのか、
誰と仲良くなれるのか、そんな事を想像できて面白かった。




nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

この作品、映画化されたぶんを観やした。
役者陣はよかったけど、演出が今一つの出来でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-19 20:43) 

よーちゃん

今の若い人って就職してもすぐに
辞めてしまう人が多いそうですね。
苦労して入った会社のはずなのに・・・
と考えてしまう私は古いタイプの人間なんやね。。。

さて今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!よいお年を~~!
by よーちゃん (2017-12-29 16:11) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

確かに、出演者は豪華ですよね。
映画は観てないですが、本は面白かったです。


よーちゃんさん

うちも数回転職をしています。
でも年齢を重ねると、環境の変化に恐怖を感じる自分もいます。
なので、辞めて転職する人が、違う意味でうらやましいです。

こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくおねがいします。

by ぷち (2017-12-31 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。