SSブログ

風疹と麻疹の抗体検査 [出来事]

今年初めに風疹の抗体検査をした。
先生に「予防接種受けてるね」ではなく、
「かかってるね」と言われた。

自分ではかかった記憶はないけど、
数値がめちゃくちゃ高くて笑けた。

そっからちょっとして、
麻疹患者が急増というニュースが出た。
麻疹もかかった記憶がない。

何で風疹と同じ日に麻疹の抗体検査を
受けへんかってんやろと思いながら、
抗体検査をしに行った。

ほんなら、抗体が全く無かった。
そう知ってしまうと、急に怖くなった。
麻疹の方が感染力が強いって聞くし。

すぐさま、予防接種をお願いしたら、
ワクチンが無くて、2、3か月待ちと言われた。

長いな、なんて思いながらも、
あっちゅう間に時が経つ事も知ってるし、
ワクチンを申し込んだ。

ほんで、2か月後に病院から電話があり、
予防接種を受けてきた。

予防接種なんて子供以来。
インフルも予防接種した事ないし。
副作用とか怖かったけど、普通に過ごしてる。

自分がかかるのは絶対嫌やし、
万が一、かかってしまって人にうつすのはもっと嫌。

これで、ひとまず風疹と麻疹は一安心、
でいいんよな。

どうか抗体が無くなりませんように。

nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

よーちゃん

抗体が全く無いって、かなり怖い状態かもー( ゚д゚)
目に見えない相手だけに余計怖いですわ。
by よーちゃん (2019-05-28 16:43) 

ミィ

私は妊娠時の検査で、風疹の抗体がない事がわかりました。
幸い、まだ流行ってない頃だったので、無事出産を終えましたが。
その後、風疹の予防接種を受けようと思って病院に聞いたら
麻疹風疹混合のやつしかないと。
麻疹の抗体に関してはわからないんだけど、かかっていても
混合で問題ないらしいので、それを受けておきました。
by ミィ (2019-05-28 17:00) 

ぷち

よーちゃんさん

隣で、向かいで、咳をゴホゴホしてる人、いっぱい出会いましたが、
かからなくてよかったです。
一瞬、自分は抗体がなくてもかからない人なんかなと
思ったりしちゃいました。


ミィさん

産まれてくるまでドキドキでしたね。
かからなくてほんとよかったです。
私も風疹の抗体がなかった場合は、混合ワクチンを勧められました。
問題ないみたいですね。
これから東京オリンピックもありますし、いろんな人が日本に
集合しますし、何が流行るかわからないですね。

by ぷち (2019-05-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。