SSブログ

声帯の衰え [悩み]

何年ぶり、いや10年ぶりぐらいかに、
カラオケに行った。

みんなは普通に歌ってるのに、
自分の番がきて歌ったらビックリ。
声が全く出てない事に気づいた。

マイクも電源入ってるし、
一生懸命歌ってるのに。
いかに毎日、あんまり人としゃべらず過ごしてるか。

以前にTVで池畑慎之介が言うてた。
毎日、声を出して鍛えてないと、
どんどん声帯は衰えていくって。

たまに、しゃべらなすぎて、第一声のボリュームが
わからんくなる時がある。
電話も声が出なさすぎて、泣きそうな震える声になる。

やばいな。
キャッキャ言うて大声ではしゃいでた頃が懐かしい。

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやすよね、声帯って筋肉だから、使わないとどんどん衰えていくんでやすよね。
あっしは10代20代の頃、すごく小さい声しか出なくておまけに滑舌も悪くて、何度も聞き返されてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-12 21:06) 

ミィ

私も、先日美容院で。シャンプー終わって、マッサージをしてもらって
ウトウトしてる所に声をかけられた時に、とっさに声が出なくて
「乾燥してますからね」って言われちゃいました(^^;
ドライマウスだからかなと思ってたけど、声帯の衰えもあるのかも。
by ミィ (2019-11-13 21:35) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

筋肉って事は、鍛えたらまた大きい声が出るって事ですよね。
希望が持てます。
1人カラオケに挑戦できるかどうか。。。


ミィさん

もしかしたら、ウトウトが意外と深い眠りやったかもしれないですね。意識が戻るのに時間がかかったとか。
でも、とっさに声が出ないの、私もそうです。すごくわかります。

by ぷち (2019-11-17 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。