SSブログ

改札機について [出来事]

今は、定期や切符を改札機に通して使うよりも、
タッチして通る人が多い。

なので、改札機によっては、
タッチしか対応してないのもあって、
その場合、知らずに行こうとすると、
スムーズに行けず、後ろの人とぶつかりながら、
自分が通れる改札機を探すはめになる。

ただ、一見タッチの方がスムーズで便利かと思いきや、
別のカードが反応してるのか、残高が足りひんのか、
ピローンと引っかかる人を結構見る。

ほんで、再チャレンジのごとく、強めにタッチしても、
またもやピローンと引っかかってる人を結構見る。

人間のアイデアで生み出された便利な改札機。
その改札機に人間がもたつく。

自分も定期券出すのをもたついて、
後ろの人をどぎまぎさせるのを、気をつけなければ。

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 3

ミィ

久しぶりにSuicaを使って電車に乗ろうとしたら
ピローンと引っかかった事があります。
何度やってもひっかかるので、駅員さんのいるところに行ったら
しばらく使わないとロックされるらしい。
町でSuica使う事もあまりないし、次に電車に乗る時に
またロックされてないかドキドキしてしまいそう。
あと昔定期の時代、何度やっても引っかかると思ったら
テレホンカードだったという事もあります。
by ミィ (2020-02-20 00:14) 

ぼんぼちぼちぼち

残高あるのにちゃんと反応しないで、「もう一度タッチしてください」って機械に言われちゃうことが時々ありやす。
一瞬、ちょっと焦りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-21 17:40) 

ぷち

ミィさん

初耳です。ロックされるなんて。
それ、怖いですね。自分は間違ってないのに。
子供は赤いランプが付きますが、ロックされてる人は青いランプとか、
ロックでピローンはしょうがないように周りに伝わってほしいですね。
テレカには衝撃でしたけど。。。


ぼんぼちぼちぼちさん

反応しないパターンもあるんですね。
みんなパパッとタッチしていってますもんね。
機械も、疲れるわ!!ってな感じですかね。

by ぷち (2020-02-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。