SSブログ

雇用保険の追加給付に関するお知らせ [出来事]

厚生労働省から、
「雇用保険の追加給付に関するお知らせ」が
郵送されてきた。

何?怖っ?詐欺?
なんて思いながら、中身を見てみると、
長年にわたり不適切な取扱いをしていたことにより、
過去の雇用保険の給付に誤りがあるかもしれない、との事。

まぁ、ありそうな話やな、と思いつつも、
本人に聞かなわからん?データは残ってないの?
なら、なんで対象となる可能性がある事がわかったん?
と疑問は湧くばかり。

私の場合は、12年も前の話。
もちろん、正しい金額を支払うのは当然やから、
遡ってでも、こういう事をするのは、国の仕事かもしれへん。

ただ、仕事内容を想像したら、
今の仕事ではなく、十数年も前の事を遡って、
この人該当するかもと探して郵送してる雇われ人がいて、
その人に給料が支払われてる事を思うと、
日本って裕福なんかなと思ってしまう。

だって、該当したとして返金される額は少額。
なので、銀行口座を国が管理していく何かなんかな、
とか深読みしてしまう。

でも、厚生労働省のHPにちゃんと掲載されてた。
自分がニュースを見てへんかっただけみたい。

該当する可能性があるという事やから、該当しない場合もある。
もし返金されてきても少額。

迷うところやけど、もらえるもんはもらうっていうのは、
関西人特有の遺伝。

手続きしよっかな。


【厚生労働省のページ】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000160564_00001.html

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

ミィ

少額のために、人件費、紙などの経費、郵送費が使われてると思うと
複雑な思いはありますが、もらえるものはもらっておくのがいいと
思います^^
by ミィ (2020-03-09 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

もらえるものはもらうのが関西のかた特有の遺伝、、、関西のかたのそういうとこ、好きでやす!
あと、独特の関西イントネーションも好き!食べ物もびっくりするほど安くて美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-10 13:16) 

caveruna

私にも来ました!もう出しました♪
by caveruna (2020-03-10 14:03) 

ぷち

ミィさん

ですよね。
自分の事だけを考えたら、やってみて得しかないですもんね。


ぼんぼちぼちぼちさん

関西人は、タダと言う言葉が遠くから聞こえてきも、
すぐに反応できる人種です。(怒られるかも)
関西弁は、減ってると聞きます。
小さい子達はあんまり使わないとか。


caverunaさん

来たらすぎに出す。仕事が早いですね。

by ぷち (2020-03-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。