SSブログ

地震が多い [悩み]

ここずっと、日本全国で毎日地震が起きてる。
しかも、震度4とか大きいのが。

日本は地震大国やから、地震があるのは不思議じゃない。
にしても、毎日、まぁまぁ大きい地震があると、
これは不思議に思えてくる。

めちゃくちゃ大きい地震の前触れなんかとか、
南海トラフ地震がくるんじゃないかとか。

ずっと、震度1とか2で、
プレートを調整してくれてたらいいねんけど、そうじゃない。
大きな地震がきたら、たまったもんじゃない。

でも、自然現象やから、
人間が止めることができる訳でもない。
予測もできたらいいねんけど、
いつどこでのピンポイント予測は現状できひん。

いつ、大きな地震が起きてもおかしくないというのを、
常に頭に入れておかなあかん。

各地で地震が起きてても、怖いなーと思うだけでなく、
最低限の防災グッズは用意しとかなな。

自然は待ってくれへん。
考えたら、怖いことだらけやわ。










nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 3

ミィ

地震多いですね。
東京湾でも頻発していて、小さいながらも
地響きのような気持ちの悪い揺れ方で怖いです。
準備はしておいた方が良いでしょうね。
by ミィ (2020-05-25 23:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ここしばらくコロナコロナで地震のこと忘れてる人が多いけど、日本は地震国、
いつまた大地震がきてもおかしくないんでやすよね。
覚悟して生活したいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-27 12:38) 

ぷち

ミィさん

地響きとかまじで怖いじゃないですか。
地震も意識して準備しておくのが一番ですね。
いつどこで発生するかわからないのが困りますが。


ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんですよね。私もコロナコロナで地震のこと忘れてましたし、
コロナも、はじめに流行り出した頃に比べたら、
慣れ感が出てきてると思います。

by ぷち (2020-05-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。