SSブログ

レジ袋有料化 [出来事]

スーパーとか一部の店では、前々からレジ袋は有料やった。
レジ袋を買ったり買わんかったり。

困ったのはクリーニング店。
そこも有料になってた。

何着か受け取りに行ってんけど、
袋なくてもいけるかなと持ってみたら、
意外と複数着の洋服は重いと気付いた。

あと、1着1着ビニール袋に入ってるけど、
それがツルツルして滑り落ちそうになり持ちにくい。

せっかくクリーニングで綺麗にしてもらってるのに、
落としたら大変。
なので、袋を買った。

ほんで今回、更にいろんなところでレジ袋が有料化になった。
影響大なのがコンビニ。
いつも職場のお昼はコンビニを利用するから。

毎日、ポイントカード見せて購入して、
レジ袋で3円取られるのもなと思い、
家にあるレジ袋を持っていった。

レジで「袋あります」と言い、会計を済ます。
しわくちゃの他店のコンビニ袋を取り出し入れる。

その間、店員は休憩タイム。
店員は、袋詰めする作業が減ったから、楽になったかな。

いやいや、コンビニではみんな袋買ってるんかな。
どうなんやろ。

コンビニで買う量は、エコバッグにしたら大きすぎて、
コンビニでは使う事はないかな。

当分はレジでもたつくけど、
今は不便でも、慣れかな。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

かずおみくん

百均で手頃の大きさで小さく折りたためるのビニールナップザックを見つけたので、これを普段から持ち歩くようにしてます。
34回使えば元が取れるかな...。
by かずおみくん (2020-07-05 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!クリーニング店の袋も有料になったのでやすか!
あっしは明日、靴のお直しが仕上がって受け取りに行くので、袋 持参しようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 21:45) 

ミィ

今日、コンビニでお昼を買ったんだけど
大きなナイロンバッグに、直におにぎりなどを入れるのは
若干の抵抗が。
温かいのは一緒に入れられないからそれぞれ手に持って出ました。
そんな感じで、袋買えばよかったなーなんて思ったりも。
しばらく慣れるまでは不便に感じる事が多そうですね。
by ミィ (2020-07-05 22:59) 

ぷち

かずおみくんさん

1つ鞄の中に入れておくと、いざとなっても安心ですね。
34回。。。使って元を取りましょう。


ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんです、私の利用してるクリーニング店は、
結構前からそうでした。
靴はお直しで持っていった時に、袋も預かっといてほしいですね。


ミィさん

私も、お昼買う時、おにぎりやサラダ、ヨーグルトやったら、
受け皿にしながら手に持とうかと思いましたが、
まぁまぁの道のりもあるので、やっぱ袋って必要やなと思いました。

by ぷち (2020-07-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。