SSブログ

線状降水帯 [出来事]

夜中から朝方にかけて、猛烈な雨が降った。
川が氾濫してるところは、
猛烈な雨が長時間降り続けると思ってたけど、
その猛烈な雨が想像以上やった。

今までは、台風の時に雨もひどくて。
でも、台風で風が強いから窓ガラスに雨があたり、
勢いよく降ってると思うところがあった。

今回は、風も吹いてたけど、台風に比べたら全然。
それやのに、雨が窓ガラスにあたってるねん。
横殴りの雨でもないのに。

それぐらい、降ってる雨の量や密度がすごすぎて、
外が白く見えるねん。

こんな雨やったら、長時間どころか短時間で、
川が氾濫してもおかしくないと思った。

地図を見たら、濃い赤紫色のものがあった。
一番ひどい色の雨を経験したのは初めて。

40分おきぐらいにスマホがなって、
土砂崩れ、川の氾濫のレベルが上がっていく。

こっちは、2時間もせずに猛烈な雨は去っていったけど、
それが何時間も同じとこで続くと、川も溢れると思った。

それぐらい、すごい雨やった。
雨だけでこんな恐怖を感じるなんて、
この状態になったら、避難なんてとんでもないと思った。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

ミィ

大雨で被害が出るなんてまれな事と思ってたけど
ここ数年続けて出てますよね。
これが通常になるとしたら、本当に恐怖です。

by ミィ (2020-07-09 22:50) 

かずおみくん

「大雨特別警報」になると、『避難してください』でなく、『避難が危ないから外に出ないで』になっています。
2013年だったかな?にこれまでの警報の上に位置付けられてから毎年どこかで出ていて、梅雨で(気分も)晴れない上に憂鬱になります。
by かずおみくん (2020-07-09 23:07) 

向日葵

「避難しろ」って、何処へよ?

に、うちには80代半ばの車椅子生活者の母が居るの。
どうやってマンションの外へ連れ出すのさ?

火事の時は「火元でない限り自室が一番安全」と
言われてはいるけど。。
by 向日葵 (2020-07-10 01:29) 

ぷち

ミィさん

そうですよね。毎年同じニュースを見てる気がします。
梅雨=シトシト雨、とはもう違うみたいですね。


かずおみくんさん

確かに、避難して巻き込まれてる人もいますもんね。
でも、こればっかりは、避難して正解の時もあれば、
家にいた方が助かったってのもあるし、こういう判断は、
ほんと難しいですよね。


向日葵さん

恐怖で判断が鈍るのに、車椅子とか絶対に大変ですよね。
お年寄りは、動くのが嫌で家の方が安心する人も多い気がします。
火事の時は、そうなんですね。
火事こそ、我先にと外に出たい気持ちになります。

by ぷち (2020-07-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。