SSブログ

睡眠不足 [悩み]

最近、寝るのが遅くなってる。
自分の中では、日付が変わるまでには寝たい。
でも、気付いたら0時半ぐらいになってる。

翌朝、目覚ましで起こされるのかと思いきや、
5時過ぎに目が覚める。

そのまま、また寝てしまったらいいのに、
もうクセになってるのか、スマホを見てしまう。

ほんで、ほんまの起きる時間になって、
目覚ましが鳴るのをリアルタイムで聴く。

目が覚めても、スマホを見ない時は、
ちょっとしたらまた眠れるねんけど、
でも、この5時に目が覚めるのはやめてほしい。

おかげで、休みの日の昼間はめちゃくちゃ寝てたりする。
体はしんどがってるのに、5時に目が覚めるなんて。
老化現象かな。

昨日TVで、質のよい睡眠をとるには、
みたいな事をやってた。

ザックリ観た感じでは、
就寝1時間前にお風呂から出ておく。
寝る時は、スマホやTVを観ない。
間接照明も、思った以上に真っ暗にしてた。

全部できてない。
出来そうで出来ない項目ばっかり。
でも、挑戦した人は、朝目覚めた時、よく寝たって言うてた。

毎日の事やから、こういう事を心がけておくと、
脳にも体にもいいのかもしれへん。

せっかくのお盆休み。
次の日の事は考えず、お気楽に過ごしたい。
でも、やっぱり睡眠は大事。

スマホって便利やけど脅威やわ。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

パソコンやスマホ、寝る一時間前には止めたほうが良いと言われてやすね。
あっしは睡眠障害で薬出してもらっていて、それでもなおかつ気をつけてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-10 22:20) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

ブルーライトはよくないなど、めちゃくちゃ聞くのに、
やめられないのは、ほんとダメですね。
数年後、数十年後に後悔するのは自分やのに。。。
by ぷち (2020-08-11 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。