SSブログ

白湯 [新発見]

「ぱいたん」ではなく「さゆ」のお話。

今まで、冷たい、又は常温の水は飲んでた。
でも、温かいのは飲む気がしんかった。

今まで、サプリメントを飲むとき、
気にせず適当な水分、例えばお茶などで飲んでた。

飲み方には、水やぬるま湯でお飲みくださいとあるが、
そんなん、胃に入れば一緒、
しかも、薬でもないねんし、と思って気にしてなかった。

ただ、薬の中には、グレープフルーツジュースなど、
飲み合わせがダメな飲み物もある。

まぁ、サプリメントやし気にしてなかった。
でも、サプリメントを飲んで、効果が出たと感じたことはない。

今回、新たなサプリメントを飲み始めた。
そこにも、やっぱり水やぬるま湯でお飲みくださいとの記載がある。

何でも最初が肝心と言うことで、水で飲み始めた。
今の時期、常温の水でも冷たく感じる。

思い切って、白湯で飲んでみた。
ほんなら、何だか胃に染みわたるものがあった。

サプリメント関係なしに、白湯を飲んでみた。
無味やから、何とも感じず逆にそれがよかった。
手軽に飲めるし、嫌いじゃない。

さて、お湯と白湯の違いは。
ネットで調べたら、こんなん出てきた。

お湯:水が温かいもの。
白湯:沸騰させ続けたもの。

そう解釈したけど、お湯と白湯は違うんやと初めて知った。
今まで飲んでたのは、お湯になるのか。
カルキ抜きはしてるから、沸騰はされてると思うねんけど。

これからはどんどん白湯も飲んでいこうと思った。
ちなみに、白湯スープのラーメンも食べてみたい。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

talami chin

お湯と白湯って違うのね!わたしも勉強になりました!!
by talami chin (2020-12-19 22:11) 

ミィ

白湯は体に良いというけど、一度沸かさないといけないから面倒でなかなか。
by ミィ (2020-12-20 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

お湯と白湯って違うものだったのでやすね。
とても勉強になりやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-21 14:25) 

ぷち

talami chin さん

飲んだら一緒な気がしますけど、違うみたいです。
調べてみるもんです。


ミィさん

カルキがよくないんですかね。
確かに、白湯はいいって聞きます。


ぼんぼちぼちぼちさん

私も、初めて知りました。
日常がお湯、風邪の時は白湯、やと勝手に思ってました。

by ぷち (2020-12-27 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。