SSブログ

地震 20210213 [出来事]

東日本大震災が起きてから、もうすぐ10年。
あの大きな震災は誰も忘れることはないと思う。

こんなに離れた関西でも揺れを感じ長かった。
しかも、揺れだけじゃなく、津波もきた。

あれから10年。
日本各地で地震は起き、大きな被害が出て、
避難所生活を余儀なくされる。

そして、昨日の大きな地震。
津波がきてない事がまだ救いかなと思いつつも、
被災された人にとっては、たまったもんじゃない。

10年前の震災から立ち直って前を向いて歩いているのに、
落ち着きを取り戻して頑張ってるのに。

これからどんどん被害状況がわかってくると思うけど、
最小限の被害で止まっていてほしい。

地震はざっくりした予測しかできない。
何十年以内に何十パーセント。

常日頃、地震に対して備えておかなあかんけど、
予測ももっと割り出せたらいいのになと思う。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

ミィ

あんな大きな地震がまたきたと思ったら
10年前の東日本大震災の余震の可能性があるとの事で
本当に恐ろしいです。
10年前は津波で亡くなった方が多かったので
津波がなかったのが、本当に不幸中の幸いでした。
by ミィ (2021-02-15 19:21) 

ぷち

ミィさん

そうですよね。忘れたいのに絶対に忘れられない恐怖。
それがまたくるなんて。
家の片づけも、またしなあかんねやと思ったら、
辛いしかないです。
by ぷち (2021-02-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。