SSブログ

薬の飲み方 [新発見]

薬を飲んでて、今更ながら気づかされた。
今回は、食前と食後の薬が出てた。

雰囲気で、ご飯の直前に飲み、ご飯を食べ、
食べ終わったらすぐに飲んでた。

こんなんでいいんかな。
お腹の中には、食前の薬・ご飯・食後の薬が、
ごちゃまぜになってる気がする。

ふと、薬を入れてくれる大きな袋の裏側を見た。
ほんなら、素晴らしい情報が記載されていた。

食前とは、食事の30分前が目安です。
食後とは、食事の30分後が目安です。
食間とは、食事の2時間後が目安です。
寝る前とは、寝る前30分位が目安です。
〇〇時間毎とは、食事に関係なく指示された時間毎にお飲みください。

全部間違ってた。
薬で食後の飲むことは多いけど、食後なんて、
ご飯終わりました、ハイ、忘れず薬飲みます、みたいな感覚。

今回、食前なんて、ご飯食べようとして、
あっ、食前の薬忘れてた、飲みます、みたいな感覚。

その後、間髪入れずにご飯を口に頬張る。
食前、食後もあったもんじゃない。
この飲み方なら、薬もご飯の一部になってるし。

食前・食後・食間の漢字を勝手に、
食べる前・食べた後・食べてる間と
解釈してる自分が怖くなった。

ただ、この飲み方と、ちゃんとした飲み方とで、
どのくらい効き目が変わってくるのか、
比較しようがないから、困ったもんで。

でも、今回でハッキリと意味を理解したので、
次回からは、ご飯の前後は余裕をもって、
薬を飲まなあかんなと思った。







nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

ミィ

私も食事の直前、直後に飲んでました(^^;
食前なんて、ただでさえ忘れがちなのに
30分前なんて厳しい><
by ミィ (2021-05-20 22:02) 

ぷち

ミィさん

そうなんです、私も忘れるんです。
全て食べ終わった後に、あっ、みたいな。
おでこに薬を貼り付けてても忘れる自信があります。
by ぷち (2021-05-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。