SSブログ

爪問題 [悩み]

自分の爪が好きじゃない。
昔からではない。
ここ数年でそう思うようになった。

原因は爪の周りが乾燥してたり、
老化なのか縦線が入ったり、
爪も小さく何なら指・手も好きじゃない。

でも、手は男女関係なく見てしまう。
綺麗な爪の人は、ネイルをしてなくても綺麗。

たまにネイルケアをお店でしてもらうねんけど、
甘皮を取ってもらった時は、爪が少し大きくなり、
綺麗になる。

ただ、オイルを塗ることが疎かになり、
すぐに乾燥してくる。

だいぶ前に、Twitterで1年でここまで爪が綺麗になった、
ビフォーアフターの画像が出ててんけど、
ほんまにビフォーは自分の爪かってぐらい綺麗ではなく、
アフターは信じられへんぐらい綺麗になってた。

その人曰く、爪切りではなく必ずヤスリで爪を短くしてた。
あとはオイルで乾燥を防いでた、みたいな事を書いてたと思う。

ヤスリか。。。
爪切りの方が早いねんけどな、と思いつつ、
ここまでのアフターを見せられたら、
自分も綺麗な爪を手に入れれるかもと思い、
ヤスリを買い、使うことにした。

長く伸びすぎた場合は、途中までは爪切りで切って、
後は、ヤスリで仕上げるみたいな。

利き手があるからか、慣れるまで難しい。
爪の形もよく見ると、ガタガタやったりする。

まだまだ、綺麗な爪には程遠いし、
オイルもサボってるから、1年じゃ無理やと思うけど、
ヤスリで丁寧に爪に刺激を与えず、再生させていこうと思った。







nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

ミィ

年齢的なものなのか、割れやすくなったような。
やすりの方がいいのがわかってても、面倒でなかなか。
by ミィ (2021-07-05 21:04) 

向日葵

ワタクシも数年前から、缶ビールのプルトップを開けるだけで
中指の爪が縦に割れるようになってしまいました。
(やっぱり老化なのかしらん・・??)

フットケアには通っていたのですが、そこで、
「ネイルケア」で相談してみたら如何ですか?

と言われ、ネイルは必要なかったのですが、紙やすりで綺麗に
して貰い、痛みもかなり軽減されました。
「ネイルケア」もお高いので、紙やすりと艶出しの棒のような
物を買わせて貰いました。

初めの頃は「オール紙やすり」で頑張っていましたが、
流石に爪切りが使えないのは、
「あまりにも効率が悪い」
ので、爪切りと紙やすりを一緒に使いながらお手入れしています。

お陰様で最近は「これ」と言ったトラブルは無いです。

by 向日葵 (2021-07-06 03:04) 

ぼんぼちぼちぼち

爪ケアでやすか。綺麗な人はほんとに綺麗にしてやすよね。
あっしはブログを始めてからその時間が欲しいので、ネイルすらやらなくなってしまいやした。
夏はペディキュアだけしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-07 21:05) 

ぷち

ミィさん

そうなんです、爪切りよりは時間はかかります。
でも、爪切りで短く切っておいて最後にやすりにすると、
時短になりました。


向日葵さん

フットケアは通われてるんですね。
そっちの方がすごいなと思います。足の方が隠れるので、
手より疎かにしてしまいます。
オールやすりは、私も最初の頃やっていて、時間もかかるし、
何よりも疲れました。
両方使うのはいいですよね。私もそうしてます。
トラブルが無いのはいいことですね。


ぼんぼちぼちぼちさん

ペディキュアいいですね。
私もこの夏は、原色の色を試してみたいと思ってます。
手は、塗った時は綺麗なんですが、こまめに塗り替えたりが、
どうもめんどくさくて。まぁ、それは足も一緒なんですが。。。

by ぷち (2021-07-08 20:11) 

向日葵

フットケア通いは「巻き爪の治療」として必要だったから、です。
初めは某病院の皮膚科に掛かっていましたが、ある日、
「これ以上は保険診療外なので、ネットなどで自由診療の出来る
医者を自分で探して通って下さい。」
と冷たく突き放されてしまい。。
それがまた、いくら探しても、山のようにあるのですが、
どこが良いのか?
何が決め手になるのか?
一向に分からずー!!

途方に暮れていたある日。
たまたま良く行く百貨店の婦人靴売り場に居た時、
小さなブースの中に「フットケアサロン」と記されていてー。
恐る恐る聞いてみたら、
「巻き爪も出来るものと出来ないものがあります。
 とりあえず拝見しましょう。」
と言って下さり、診て貰い、
「これなら出来そうです。自由診療に準じるので少しお高い
 ですが。。」

そこでのケアが合っていたようで、今は快適に過ごせています。
ただ問題がありました!!
ケアサロンであって、医者ではないので、緊急事態宣言のような
時には、百貨店ごと休業になってしまうのです!!
お手入れに必要なクリームなども買えなくなってしまいます。

ネイルケアもお高いですが、フットも巻き爪のように専門的に
なると、結構しますので、そこが辛いかな・・?

by 向日葵 (2021-07-10 03:30) 

ぷち

向日葵さん

爪の問題はいろいろと抱えてきましたが、巻き爪はまだ未経験です。
めちゃくちゃ見てるだけで痛そうです。
体質とか指や爪の形もあるんですかね。
病院の冷たさは悲しいですね。こっちは治してほしいのに。
でも、よいお店が見つかってよかったですね。
病院以外でも巻き爪を改善してくれる所があるんですね。

確かに、緊急事態宣言で百貨店が休みになりましたもんね。
宣言が明けても時短だったりして、行きたい時に行けないのは
辛いですね。
値段も保険がきかないとなると、高そうです。
巻き爪が落ち着くのはいいですが、値段も大事です。
巻き爪がこれ以上ひどくならずに、治っていきますように。

by ぷち (2021-07-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。