SSブログ

京都府京都文化博物館 [美術・芸術]

設計は、建築家の辰野金吾氏。
このレトロ感がいい。

京都府京都文化博物館01.jpg

別館ホールを通ってんけど、
この日は何も催しが開催されてなかったから、
部屋中を見渡すことができた。

京都府京都文化博物館02.jpg

ある時は、綺麗なピアノの音色が聞こえてくるなと思ったら、
ここで演奏会が開催されてた。

ここは昔、日本銀行京都出張所やったようで。
サイトでは、今と昔を比べてて、
この場所は、こんな用途で使ってたみたいな説明がある。

天井が高く、声もよく通るんやろなと思いつつ。
人が歩くたんびに、カツカツと靴の音も心地いい。

京都府京都文化博物館03.jpg

部屋全体が決して日当たりがいいわけではなく、
奥は多少暗くても、窓から差し込む日差しが余計に
輝いてるように見えて、美しかった。

上を向いたらすぐ蛍光灯、天井がある部屋で働いてる私にとって、
この空間は、体育館で働く感じなんかなって、
想像すら乏しくて悲しくなった。

京都府京都文化博物館04.jpg


【京都府京都文化博物館のサイト】
https://www.bunpaku.or.jp/

【今昔物語(日銀時代)のページ】
https://www.bunpaku.or.jp/bekkan_outline/konjaku/







nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

ミィ

ドラマや映画に出てくるような
素敵な所ですね。
by ミィ (2022-01-26 14:40) 

ぷち

ミィさん

確かに、そうですね。
新築もいいですが、こういう建築も美しくて素敵です。
by ぷち (2022-01-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。