SSブログ

古都華/あきひめ [食べ物・飲み物]

イチゴの品種。
2つとも初めて知った。

真っ赤っかで美味しそう。
イチゴの香りも広がってる。

今は、イチゴでも赤くない白いのもある。
何も知らなければ、熟れてないやんと突っ込んでたと思う。

でも、形は大小の差はあれ、
イチゴはだいたいあんな形と思ってた。
それやのにこんな形は初めて見た。
何か長い。

「古都華」は名前がいい。
響きも漢字も好き。
真っ赤に熟してて、食べてみると甘かった。
でも、酸味もまぁまぁあった。

古都華.jpg

「あきひめ」も甘かった。
酸味はあるねんけど、甘さが勝ってた。

あきひめ.jpg

今はいろんなフルーツ、どれも糖度がすごい。
食べたら、めちゃくちゃ甘くて美味しい。

でもこの2つは、甘いねんけど〝あっま〟って訳ではなく、
後から酸味が追っかけてくる。

甘いだけの方が、美味しいってなってると思うけど、
これは、昔の〝すっぱ〟って訳でもないねんけど、
甘くて美味しいの後にちゃんと緩んだ顔を戻してくれるものがあった。

まぁ、たまたま食べたのがそんな味やったかも知れへんし、
決して酢っぱい訳でもなく、十分甘いねんけど、
甘いで終わるだけじゃないフルーツもいいなと思った。




















nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

ミィ

章姫は食べたことあるけど、古都華は知りませんでした。
私は甘いのも甘酸っぱいのも好きだけど、味が濃くて瑞々しいのが好き。
たまに甘いだけでぼやけた味のもあるので。
by ミィ (2022-04-06 15:16) 

ぷち

ミィさん

いろんな品種がぞくぞくと出てるんですね。
味が濃いってわかります。ただただ甘いのとは違いますね。
イチゴこそ、1粒1粒、違ったいろんな味を楽しめる果物やと思いました。
by ぷち (2022-04-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。