SSブログ

むせる [出来事]

ある日、テレワークしてる時にむせた。

飲み物や食べ物が食道ではなく気管に入る、そしてむせる。
これは、今までにもあった。
もっとちゃんとゆっくりご飯を食べればよかったと思ってる。

でも今回は違う。
唾を飲みこもうとして、タイミングがズレたんか、むせた。
まぁこれも気管に入ったからむせたんやろうけど、
いつもと感じが違うかった。

しかも、いつも以上にむせて倒れるかと思った。
咳が止まらへん。喉も痛い。苦しい。

家でほんまによかった。
外や電車の中、会社なら、
あの人むせてるわ、大丈夫かなってなる。

恥ずかしくて咳を止めたいのに、自分の力じゃ止められへん。
しかも、咳の主張もまぁ大きい。心の叫びも含まれてるんかもしれへん。

常に気を付けながら普段過ごしてる訳じゃないから、
急にむせはやってくる。

特に今回は、食事中ではなく、唾の飲み込みでむせたから、
これからも、いくらでも起こりうる出来事やと思う。

スカイダイビング中とかじゃなくて、ほんまによかった。







nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

向日葵

ワタクシも最近「むせることが多く」なりました。
加齢に寄る現象のようですね。。
これが酷くなると誤嚥性肺炎等、冗談でなく死に至ります。
お互い気を付けましょう。。
by 向日葵 (2022-08-09 02:35) 

ぼんぼちぼちぼち

唾を飲み込む時にむせること、ありやすね。
時世が時世なだけに、「あの人、ヤバイかも?」って、思われそうで嫌でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 12:37) 

ミィ

このご時世、外でむせたら困ってしまいますね。
ふとした時になるので、意識して気を付けるのもなかなか難しい><
by ミィ (2022-08-10 17:32) 

ぷち

向日葵さん

そうなんです、若い頃は喉に詰まることはあっても、
むせることはそんななかったと思います。
誤嚥性肺炎、よく聞きます。命がけですよね。
気を付けないといけないです。


ぼんぼちぼちぼちさん

唾を飲み込むことなんて普通のことやのに、何かが起こるんですよね。
確かに、このご時世、咳に敏感になってる感があります。
なので、あんな勢いでゴホゴホしだしたら、もうそんな目で見られそうです。


ミィさん

外でむせるって怖いですよね。
意識できてたら、あそこまで勢いのある咳は出さないですよね。
何とか2、3回で止めれたらいいんですが。

by ぷち (2022-08-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。