SSブログ

イイダ傘店「翳す-かざす-」 -デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)- [美術・芸術]

神戸税関からすぐのところにKIITOがある。
三宮駅から歩いて15分~20分と書かれてたけど、
ほぼ一本道やから、めちゃくちゃ遠いって感じでもなかった。

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)01.jpg

KIITOも素敵な建物で、入るのに緊張した。
入ってみると、レンタルスペースがあるねんけど、
その他に三宮図書館やカフェなど、いろんなのが入ってる。

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)02.jpg

このレンタルスペースに、イイダ傘店「翳す-かざす-」
の展覧会が開催されてた。

イイダ傘店「翳す-かざす-」01.jpg

区切りなく体育館のような広く高い空間の中、
たくさんの傘が飾られてた。

イイダ傘店「翳す-かざす-」02.jpgイイダ傘店「翳す-かざす-」03.jpg


傘が飛んでるみたい、宙を舞ってるみたい。
風も吹いてないのに、風が見えた。

イイダ傘店「翳す-かざす-」04.jpgイイダ傘店「翳す-かざす-」04-1.jpg


傘のデザインと言っても、生地だけではなく、
持つ所もいろんなデザインがあって面白い。

イイダ傘店「翳す-かざす-」05.jpgイイダ傘店「翳す-かざす-」06.jpg


生地は、傘やから雨を避けるはずやのに、
デザインで穴が空いてたり。
太陽の日差しが入ってきて、
雨とはまた違った気分が味わえるようで。

イイダ傘店「翳す-かざす-」07.jpgイイダ傘店「翳す-かざす-」08.jpg


生地一つ取っても、一から織り上げるところから始まり、
そんな傘、もったいなくて使えへん。

イイダ傘店「翳す-かざす-」09.jpgイイダ傘店「翳す-かざす-」10.jpg


傘を一から作り上げるビデオも公開されていて、
普段見ることないから、興味深かった。
傘を作っている工房の部屋も展示されていた。

イイダ傘店「翳す-かざす-」11.jpgイイダ傘店「翳す-かざす-」12.jpg


傘一つとっても、パーツがたくさんあって、
生地・持ち手・骨組みぐらいしか知らんかった。

イイダ傘店「翳す-かざす-」13.jpgイイダ傘店「翳す-かざす-」14.jpg


傘のデザインも、たくさん考えられていて、
色味・柄はもちろん、季節ごとに合うものなど、
たくさんのラフ案があった。

イイダ傘店「翳す-かざす-」15.jpgイイダ傘店「翳す-かざす-」16.jpg


傘なんて、雨・晴れに差すってぐらいしか考えてなかったけど、
「翳す」って言葉を久しぶりに聞いて、漢字や意味を調べ、
差すよりも何倍も広がりを見せてくれた展覧会やった。

イイダ傘店「翳す-かざす-」17.jpgイイダ傘店「翳す-かざす-」18.jpg



【イイダ傘店「翳す-かざす-」のサイト】
https://kiito.jp/schedule/event/articles/57531/

【イイダ傘店のサイト】
http://iida-kasaten.jp/

【KIITOのサイト】
https://kiito.jp/







nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

向日葵

あら。ちょっと素敵な展示会ですね。
でもなかなか体育館のような広い場所での展示、って難しい
気が。。他ではし辛いでしょうねぇぇ。。
「傘を風を感じるように展示する」
って良いですねぇ~ぇ!!
ぷちさんの上手な撮影のお陰でその「風」も感じられましたよ。
by 向日葵 (2023-01-15 03:01) 

ぼんぼちぼちぼち

傘って、とても美しい日用品でやすね。
仰るとおり、機能を超えた美がありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-16 12:39) 

ぷち

向日葵さん

そうですね、広くて大きい所じゃないと難しいですよね。
でも、ここは広くて見やすかったです。
人も少なくて、入った瞬間から落ち着いてて、居心地がよかったです。
室内やのに風を感じられてよかったです。


ぼんぼちぼちぼちさん

ここずっとビニール傘しか持ってなくて、
しかも、雑な扱いをしてた自分を反省しました。
美しい日用品、ほんとそうですね。

by ぷち (2023-01-16 21:08) 

ミィ

傘の展覧会面白いですね。
色々見たらお気に入りの素敵な傘が欲しくなりそうです。
by ミィ (2023-01-16 21:23) 

ぷち

ミィさん

この日かどうかはわかりませんでしたが、
オーダーメイドで傘を作ってくれることもやってたみたいです。
ほんといろんな種類の柄があって、目が肥えました。笑

by ぷち (2023-01-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。