SSブログ

神戸税関 [新発見]

なんて素敵な建造物と思ったら神戸税関やった。
税関職員はここでも働いてるんや。

神戸税関01.jpg

と言いながら、税関職員はどんな仕事をしているのか、
よくわかってないねんけど、神戸税関のサイトを覗いてみた。

空港とかにある手荷物検査。
覚醒剤とか偽ブランド品とか。
これは何となくわかる。でもそれぐらい。

飛行機のイメージしかなかったけど、
船舶やクルーズ船などもあり、
そっか、行き来って飛行機だけじゃないよなって思ったり。

麻薬探知犬の訓練やその麻薬探知犬と共に仕事をしたり。
輸入物の分析をしたり。
密輸入事件の取り調べをしたり。

それ以外にももっともっと多岐にわたる仕事がたくさんあり、
もう笑えへんぐらいやりがいのある仕事ばっかり。
こんな大切な仕事内容を大の大人が今知るなんて。

異動もあり、勉強の毎日で大変やろうけど、
やっぱり、この建物は素敵。

神戸税関02.jpg

何なら、税関前のバス停もオシャレで、
さすが神戸やなと思った。

税関前.jpg


【神戸税関のサイト】
https://www.customs.go.jp/kobe/







nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

ミィ

本当に立派な建物ですね。
神戸は一度しか行った事ないんだけど
おしゃれな街ですよね。
by ミィ (2023-01-11 13:56) 

のらん

そういえば、昔、ウチのダンナが海外から戻ったとき、
空港に麻薬探知犬がいて、な〜んでか知らんけど
ウチのダンナに尻尾ふって懐いてきて。。
別室で荷物全部開けさせられたらしい。。もちろん麻薬はもってないけど。。(^_^;
by のらん (2023-01-14 11:38) 

ぷち

ミィさん

ほんと立派な建物で存在感がありました。
神戸を知り尽くしてるわけではないのですが、
ずっとおしゃれな街のイメージです。


のらんさん

ダンナさん、焦ったでしょうね。
麻薬探知犬からしたら、ただの「ご主人様お帰りなさいませ」状態
だったかもしれないですね。笑
知らないうちに運び屋になってなくてよかったです。

by ぷち (2023-01-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。