SSブログ

絵画で『女子会!』 ー描かれた女性たちー -逸翁美術館- [美術・芸術]

フライヤーが目にとまった。
このデザイン、めっちゃ好き。
ということで、初めて知る美術館やし行ってみた。

絵画で『女子会!』 ー描かれた女性たちー01.jpg

駅からもすごい遠い訳でも、道がややこしい訳でもない。
こんなところに美術館があってんや。

逸翁美術館.jpg

展示室の広さは、そこまで広くない。
部屋を移動したり、階を移動したりもない。
1部屋で見れる感じ。

いろいろな女性が描かれてるねんけど、
身分や職業、年齢によっても顔だけじゃなく着物も違うし、
美しい女性が多かった。

ただ、これもこの展示に含めていいのって人もおって、
鬼の形相で追いかけてる女性がおったり、
髪の毛はボサボサ、着物も着てないようなボロボロの姿もあったり、
今の女子会なら絶対に入れてくれへんやろと思った。

まぁ、それだけいろんな女性を見てんけど、
ある画で、着物が墨で描かれてるねんけど、足元は透けて足が見えてるねん。

一体、足から描いてるのか、着物から描いてるのか、
その透け感がめちゃくちゃ綺麗で、足元だけやのに色気があって美しかった。

作品名は忘れてしまったけど。。

絵画で『女子会!』 ー描かれた女性たちー02.jpg絵画で『女子会!』 ー描かれた女性たちー03.jpg



【逸翁美術館のサイト】
http://www.hankyu-bunka.or.jp/itsuo-museum/







nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

ミィ

タイトルの付け方が面白いですね^^
華やかで綺麗な人だけではなく、色々な女性が描かれているのですね。
by ミィ (2023-03-08 13:41) 

ぷち

ミィさん

確かに、タイトルはこの時代にはなかったであろう言葉ですね。
ほんといろんな女性がいました。
by ぷち (2023-03-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。