SSブログ

松篁、松園を語る 松園、松篁を語る -松伯美術館- [美術・芸術]

松園と松篁はお互いを尊重し、
画のことはお互い話をしなかったといいます。

しかし、松篁が母・松園のことを語った文章はいくつも遺っています。
また、松園の文章にも松篁について触れた箇所を見つけることができます。

二人の文章から、
松篁が松園を語ったことばと松園が文章で触れたことばを拾い上げ、
それを基に、松園と松篁の作品を紹介します。

**************************************

この紹介方法がめちゃくちゃ面白かった。

二人のことを知らず。
画を観てももちろん上手。

ただ、この紹介方法のおかげで、画が更にわかりやすく、
どういう状況で、どういう心境で描かれているのかが伝わる。

松篁がある日、画を書き上げ松園の部屋にいくと、
そこにあった松園の作品を見て自分の出来とはかけ離れてて、
みたいな記載があって、その松園と松篁の作品があってんけど、
確かに、松園の画が美しすぎて、
この説明が自分の中でもそう思って、余計にこの説明に親近感がわいた。

もちろん、松篁の作品もすごいねんけど、
なかなか、私にとっては画だけ観ても、二人とも全部上手やから、
それ以外の発見を文章(二人の語っていた内容)で理解して、
更に面白さが倍増した。

松伯美術館は初めて訪れたけど、遠くからでも存在感があって、
見晴らしがよかった。

松伯美術館01.jpg松伯美術館02.jpg


この美術館に隣接する旧佐伯邸は、
昭和を代表する巨匠建築家 村野藤吾が設計した近代和風住宅との事。

松伯美術館03.jpg

私が行った時は旧佐伯邸は開放されてなかったけど、
庭が綺麗で見ごたえのある奥行きやった。

松伯美術館04.jpg


【松伯美術館のサイト】
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/shohaku/







nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。