SSブログ

はたらく細胞BLACK(全8巻) -清水茜- [本]

がん細胞をなんとか駆逐し、戦いの終わった体。
しかし、その爪痕はあまりに大きく――。

ここぞとばかりに攻め込んでくる細菌やウイルス、
そして細胞たち同士の間に起こる不和。

体はがんからの復興を遂げ、
「ホワイトな職場環境」を実現できるのか。

『はたらく細胞』哀愁と戦慄の大人版、クライマックス。

はたらく細胞BLACK(全8巻).jpg

**************************************

体のしくみ知る以前に、いろいろと考えさせられる内容やった。
『はたらく細胞』の大人版だけあって、
現に働いてるからこそわかる、伝わることばっかり。

『はたらく細胞』は、大まかに言えば、
困ったことがあれば、お互い助け合って乗り切ろうぜ、みたいな。

でも『はたらく細胞BLACK』は、元々の環境がBLACKな体。
それを職場のブラックとかけて、うんうん、わかるわかるって感じ。

体の中では毎日休まずせっせと働いてるねん。愚痴も言わずに。
でも、本体である人間はタバコやお酒がすごくて、
睡眠不足やのに栄養ドリンクや睡眠薬で乗り切ろうとして、更に悪循環に。

体の中はもうめちゃくちゃで。
そのうち、外から(治療)薬や手術で回復したりするねんけど、
その中で、胃の洗浄で胃の中が空っぽになる。
一見、回復していくように見えて、胃の中で働いてるものは、
仕事を奪われ何もすることがなくて。

そんなんなら、自分達なんていらんやん。みたいな。

体の中の一つ一つの役割、働きは『はたらく細胞』と同じく、
詳しく教えてくれるけど、
それ以上に人間の体ってそんな簡単なもんじゃないねんで、
って教えてくれた本やった。










nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

よーちゃん

ほほう~。このシリーズの「BLACK」バージョンですか?!
確かに、疲れてるのに深酒したり、栄養ドリンクでごまかしたり
細胞に対して、無茶なことばっかりやってる自分がいてます~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-05-11 23:05) 

ぷち

よーちゃんさん

自身はお酒で楽しく飲めたり、栄養ドリンクで元気になったり、
よいアイテムなんですが、飲みすぎるのがよくないんですね。
ほどほどにですが、飲むとやめられないですね。
by ぷち (2023-05-13 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。