SSブログ

日頃の行い [出来事]

沖縄やその周辺以外で言えば、
今回の台風は、縦断でもなく直撃できでもなく、
まぁまぁ逸れてたのに、かなり大事になった。

前日に計画運休の情報が出てたから、
明日は昼まで働いたら退社かなと勝手に思ってた。

当日、朝から大雨で嫌やけどいつも通り出勤して、
半日で仕事を終わらせるイメージで頑張ってたら、
出勤して1時間を過ぎたあたりから、電車が止まるかもって話が出て、
人によってはそうなる人もいるけど、私はまだ大丈夫。

そう思って過ごしてたら、会社全体がもう帰ろうってなった。
えっ、まだ大丈夫やろ。
人それぞれの考えでいいやんと思いながらも、
みんな一斉に帰ることになった。

こんなに仕事残したら、来週テレワークできひんやん、
と思いながらも、確かに電車が急に止まったらシャレにならへん。

今ピークじゃねってぐらいの大雨の時に会社を出た。
数分歩いただけで、スニーカーがずぶ濡れに。

電車は普通に動いてて、無事最寄り駅に着いた。
一安心しつつ、家まで帰ってる途中。

大通りで出てちょっとしたら、1台の車が通りすぎた。
その後、信じられへんぐらいの水しぶきが飛んできた。

傘さしてるのに、水しぶきが足元から傘の中に入ってきて、
左半身の上から下までびしょ濡れ状態。
傘さしてるのに髪の毛びちょびちょなんて。

水しぶきが足元や下半身にかかるのは経験がある。
でも、顔、髪の毛までかかるのは初めて。
傘が上からの雨と中に入ってきた水しぶきの両方を受け止めた感じ。

ほんまにイライラした。
運転手はいつも通り運転してるだけやから悪気はないと思う。
でも、その車と水たまりができてる道路に腹が立った。

一切水がたまらへんフラットな道に今すぐ整備してほしい。
短時間に降る雨量が年々多くなってるのはわかる。
でも、道路もアスファルトになってから寿命がもうきてるのでは、
とさえ思ってしまう。

ほんまにイラついて、こうやってブログに書いたけど、
よくよく見返してみると、自分中心的な考えが多いなと思った。
日頃もこんな思考ばっかりで、幸運が逃げていったんかな。

考え方を変えなければ。







nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

よーちゃん

道路の水が顔や髪に?!
これはなかなか強烈な仕打ち。
でももとはといえば、線状降水帯が原因だし・・・。
私も今日、午前中の新幹線で大阪移動の予定でしたが
午前便が全部、運休。午後の指定席もほぼ埋まってて
予定ぐちゃぐちゃになりましたわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-06-03 08:47) 

ミィ

大雨の中大変でしたね。
水しぶきを頭からかぶったら、どこに怒りをぶつけたらいいのか
誰でもイライラすると思います!
by ミィ (2023-06-03 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

いやぁ、昨日の雨風はすごかったでやすね。
そんな中で、出勤されただけでも尊敬でやす。
あっしなんて、病院の予約をしてたのをキャンセルしちゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-03 16:39) 

ぷち

よーちゃんさん

そうなんです、なかなかの仕打ちですよね。
足元や服が濡れるのは百歩譲ったとしても、
傘をさしてるのに、顔や髪が濡れるのは許せなかったです。
在来線ではなく、一番新幹線が影響ありましたよね。
しかも、新幹線の替えはほぼきかないのでよーちゃんさんも大変でしたね。


ミィさん

丁度お昼頃でお腹も減ってたんです。
でも、お腹満腹でもめちゃくちゃイライラしてたと思います。
まだ風がマシだったのでよかったですが、それでもきつかったです。


ぼんぼちぼちぼちさん

梅雨も早めに入り、台風もこれから多くなり、これからも怖いです。
きっと、通勤も行きでこんな事になってたら、
会社に電話して休んでたと思います。
体の状態にもよりますが、確かにこんな雨で病院は行きたくないですね。

by ぷち (2023-06-03 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。