SSブログ

駐輪場 [悩み]

自転車を駐輪場に預けることが多い。
スペースが空いてるところに自転車を入れる。

帰ってきて、自転車を出そうとした時、
ほんまにしんどくなる。

何がしんどいかって、
自転車が入れたままのまっすぐ並べられてる訳ではなく、
前輪が曲がって並べられてる。

そうすると、きっとまっすぐ並べるよりスペースができるんかな。
まっすぐ入れるより自転車の全長もコンパクトになるから、
歩道も広くなるやろうし。

スペースができた分、もっと預けたい人を受け入れられるから、
お金にもなるし、見た目も自転車が揃ってて綺麗。

ただ、前輪が曲がってるって事は、とにかく自転車を出しにくい。
カゴが隣のハンドルとガッツリ引っ掛かってるし。

一時利用の人は、係の人が出してくれるけど、
定期で預けてる私は、場所も離れてて係のいる受付場所も遠く、
自力で出さなあかん。

駐輪場でもう一つ。
前輪をガチャンと固定する駐輪場。
あれもマジでしんどい。

前輪を乗せる所が低いバージョンと高いバージョン、交互に設置されてる。
昔は問題なくやっていけてたと思う。
だって、チャリンコってだいたい似たような形やから。

でも、今っていろんなチャリンコがある。
信じられへんぐらい前カゴのでかいチャリンコ、
子供を乗せる仕様のチャリンコ。
シンプルやけど、ハンドルが横に突き出てるマウンテンバイク。

そんなんが一台でもあれば、もう隣に停めるのは至難の業。
そういう自分も、昔に比べたら前カゴは大きくなってるし。

こういう時に限って、
タイヤの小さい前カゴも付いてないオシャレ自転車や、
子供用の自転車に巡り合わへんねん。

まだ試したことないけど、
シンプルなママチャリは、逆に後輪をガチャンと固定、
あかんわ、スタンドがあるから無理か。

できるだけたくさんの駐輪場をってのはもちろんわかるけど、
あのギリギリに設定してしまった距離感は、今更何ともならんか。

電動自転車は大助かりで楽になったーって喜んでだけど、
乗ることばっかり考えて、それを停めるスペースはいつもと同じ。
自分が楽に乗ることしか考えてなかったわ。







nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

ミィ

息子も駅前の駐輪場を借りてます。
あんまり隣とキツキツに止まってたら毎日ストレスになりそうですね。
前輪が曲がって止まってるのは、スタンドが片側だけの自転車だと
その方が安定するからかなと思いました。
by ミィ (2023-06-28 18:07) 

ぷち

ミィさん

もうキツキツが普通なんです。
係の人がぐちゃぐちゃに停めてる自転車を綺麗に整えてくれてるのは
ありがたいのですが。
確かに、スタンドが片側だけの自転車だと最初から傾いてますもんね。

by ぷち (2023-06-29 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。