SSブログ

異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死― -大阪歴史博物館- [美術・芸術]

おもしろそうな企画展があったから観てきた。

異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―01.jpg異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―02.jpg


ひたすら祈る、何かに頼る、信じるって、
今に始まったことではなく、昔からあった。

ただ、昔はもっと純粋に信仰してたと思う。
今は、人によっては騙し騙され、
人間の損得が入ってくるから、たちが悪い。

昔は、天変地異や疫病などの災害があれば、
妖怪や死後の世界などの方に想像力をはたらかせ、
今ではありえへん世界が描かれてずっと残ってきた。

狐は化けると言われ、お面なんか見てもちょっと怖い。
でも、現実で言えば、エキノコックスの方が怖い。

異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―03.jpg

この人形は呪詛するために用いられたり、
医療呪術にも使用されていたとの事。

異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―04.jpg

なんなん、この可愛さ。可愛いすぎるやん。
今まで、いろんな怖い姿を見せられてきたのに。

異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―05.jpg異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―06.jpg


昔は何が起こってもわからん事だらけ。
そりゃ、祈って願って、ない姿を描き出してそのせいにするよな。

異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―07.jpg異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―08.jpg


でも、今でもどうしようもない事はいっぱいあって、
何かにすがりたい時もある。

信じるものはやっぱり救われるんかな。
結構、疑り深い性格やねんけど。

異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―09.jpg異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―10.jpg



【異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―のサイト】
https://ikai-houkou.com/







nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね、昔の人は、雷もかまいたちも、何故起こるのか、それは神が怒ったか妖怪のしわざに違いないー!って思ったでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-29 19:30) 

lamer75

あっしもそう思っていやす。
あれは妖怪が虫の居所が悪くておバレているんだと。
by lamer75 (2023-06-29 21:01) 

よーちゃん

わ~!こういう怪しい系のんって大好き!
記事中に書いてはるように、
科学も医学も進歩してなかった頃は、
全部、こういう怪しいもんの仕業!と思って
ひたすら祈ったりしてたんでしょうね~。
ある意味、すごく純粋な世界だったんですね。
by よーちゃん (2023-06-30 10:32) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

今でも、不可解な現象が起これば幽霊とかいろいろと考えちゃうので、
これからまた数百年たったら、今の不思議現象も解明できてるかも
しれないですね。


lamer75さん

そういうこともありえるかもしれないですね。
妖怪はできるだけ見たくないです。


よーちゃんさん

純粋な世界、そうですよね。みんな純粋だったんでしょうね。
科学、医学の進歩により、いろんなことが解明され、
それはそれでよかったのですが、これからは面白みのない
ただただ現実だけの歴史が残ってしまうかもしれないですね。

by ぷち (2023-07-01 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。