SSブログ

虚血性腸炎 [出来事]

ある日寝てたら、急にお腹が激痛で目が覚めた。
その後、気持ち悪くなりトイレに駆け込む。

そこからが地獄やった。
気持ち悪いねんけど、嘔吐まではいかず、
それよりも、脂汗が出てきて頭がフラフラやのにお腹も痛い。

あー、もうアカン、今が救急車の呼び時なんかなと思いつつ、
吐き気MAXになり嘔吐。

赤紫色のものが出た。
ちょっと前にぶどうのゼリーを食べてたから。

嘔吐したら、気持ち悪さはマシになった。
あー、あの時、救急車呼ばんくてよかった。

お腹の痛みは治まることはなく、次は下痢。
その後は、落ち着いてきて、軽くお茶漬けとかも食べた。

ほんなら、またお腹痛くなってきて下痢。
次の日はやらなあかん用事は済ませて、それ以外はボーとしてた。

こんな症状なら、食中毒かな、何食べたっけ、とかなるけど、
今までと違ったのは、血便が出たこと。
吹き出る血便ではないねんけど、血が付いてたみたいな。

休み明けに病院に行き、血液検査とCTを撮ってもらった。
採血が終わってテープを貼ってもらい、その部分を押さえつつ、
CT検査に向かってたら、血が腕から流れてた。

採血室まで戻ったら、
看護師さんも、えーってなりつつもテープを貼り替えて、
綺麗に拭いてくれた。

採血時、血管は見つけやすく失敗されることもない。
でも、まさか自分の血がこんなにも勢いがあることに驚いた。

と言うことで、採血の結果は、ある数値が高く炎症反応が出てるようで、
CTの結果は、ある箇所が浮腫んでいるとの事で、
「虚血性腸炎」という診断になった。

でも、軽症らしく調整剤を飲むだけで済んだ。
ひどい人は、即入院で絶食らしい。

あんなに激痛やったのに軽症なんて。
重症なら意識無くなってるやろうなと思った。

今年中には大腸カメラの検査もしとかなあかんなと思った。







nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

えー!それはお辛かったでやすね。
そんなに辛くても軽症なのでやすか。
消化器系の病気も、色々あるものでやすね。
早く完治されやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-17 15:05) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

ありがとうございます。もういつも通りの生活です。
激痛の後はお腹も減ってたので、あの痛さは辛かったですが、
痛みが短時間だったので軽症だったのかもしれません。
ちなみにこの病気は便秘と高齢が原因というのが多いそうです。。。

by ぷち (2023-07-17 20:52) 

向日葵

どうかお大事に・・!!

にしてもそんなに怖い病気があるなんて・・!!
初めて知りました!!
by 向日葵 (2023-07-18 02:11) 

ぷち

向日葵さん

はい、もう元気になりました。
私は軽症だったので、その日に痛いだけで済みましたが、
重症じゃなくてほんとよかったです。

by ぷち (2023-07-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。