SSブログ

世界水泳2023 [出来事]

私は世界陸上の方が好き。
何でやろ、泳げへんからかな。

でも、B'zの「ultra soul」が流れて「松岡修造」が見え隠れしたら、
世界水泳が頭に浮かぶ。

世界陸上も「織田裕二」「中井美穂」がいて、
「All my treasures」が流れたら、すぐに盛り上がるねんけどな。

まだまだやれると思ってたのに、
何で織田裕二は世界陸上のメインキャスターを引退してんやろ。
何か悲しい。

そうそう、それで世界水泳が今、福岡で開催されてるけど、
たまたま演技を見てしまった。

今ってシンクロナイズドスイミングじゃないねんな。
アーティスティックスイミングに代わってた。
しかも2018年からでもう5年もたってる。

さらに、いろんな種目ができてる。
その中で、アクロバティックルーティンなるものがあって、
めちゃくちゃ見応えがあって面白かった。

名前の通り技が、宙を舞ったりバランスとったり、すごいの一言。
チームに男性が1人入れるねんけど、力で言うたら持ち上げたりなど、
有利やと思ってたけど、意外と半数のチームは男性が入ってなくて驚いた。

んで、何が面白いかと言うと、もちろん演技は素晴らしい。
でも、その後。

みんな演技が終わったら、笑顔でプールから出てきてカメラに手を振って。
めちゃくちゃしんどいはずやのに、顔はクールビューティーやねん。

採点待ちの間、白いソファーに座ったりして待つねんけど、
欧州あたりのチームは特に、ソファーに座ったら綺麗に足を組むねん。

しかも4人ぐらいは座れるねんけど、全員揃った組み方で、
見ててかっこいいねん。
足長いし、足を組むのが様になってて、
もしかして、これも採点に入ってるんかって感じで。

次のチームも終わってソファーに座るねんけど、
やっぱり綺麗に揃えて足を組むねん。
しかも、このチームはソファーの端っこの手をかける所にも座りだして。

それが雑誌の表紙や映画の一場面のように美しくて。
演技よりもこの場面の方が釘付けになるぐらい。

日本って足を組むことが、偉そうとか、楽やからとか、
何かそんなイメージを勝手に持ってたけど、
ここまで綺麗な足組みを見せられたら、見惚れるしかなかった。







nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ミィ

私も泳げないからか、世界水泳まったく見ないです。
アーティスティックスイミングっていうのも初耳で。
しかも2018年ってからもう名前変わってたなんて衝撃!
by ミィ (2023-07-21 15:50) 

ぷち

ミィさん

そうなんです、これを知らなければずっとシンクロ、シンクロって
言い続けてたと思います。
でも、シンクロが一番しっくりきます。

by ぷち (2023-07-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。