SSブログ

超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA -あべのハルカス美術館- [美術・芸術]

ほんまにすごい。
現物と同じやん。騙されまくり。

超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA01.jpg

このスルメイカ。これが木彫やなんて。
しかも1本の木で作ってる。
なので、つなぎ合わせることはない。
全てにおいて1本勝負。

超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA02.jpg

他にも髑髏やお花まで木で作るなんて。
信じられへん。

超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA03.jpg

花びらなんて、ふんわりと柔らかいのに、
木でそれを表現しているなんてすごすぎ。

超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA04.jpg

同じ木でも、こちらは着色しないことをこだわりとしている。
説明文を読んでも信じられへん。
水滴も、表面張力が見ててうっとりする。

超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA05.jpg

金属工芸も素晴らしかった。
見た目は金属そのものでも、金属の硬さ、冷たさ、強さなど、
いろんな表情が出ててかっこよかった。

超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA06.jpg超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA07.jpg


あの軽い梱包のプチプチも、金工で作成すれば重厚感が出て、
同じ包装でも守られ感が違う。

超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA08.jpg

他にも切り絵やガラス、陶磁などもあり、
細かすぎてこっちが眩暈しそうになるぐらい、
発想もすごいけど、それを手作業でやり遂げるのもすごいと思った。

超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA09.jpg超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA12.jpg


手先が器用なだけでは成し遂げられへんような、
集中力、忍耐力なども必要になってくるやろうし大変。

超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA10.jpg

見る側はめちゃくちゃ楽しかった。
想像以上のものが見れたから大満足。

超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA11.jpg


【超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNAのサイト】
https://www.aham.jp/exhibition/future/tyouzetugikou2023/

【あべのハルカス美術館のサイト】
https://www.aham.jp/







nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、これらが木彫だなんて、すごすぎやすよね!
特に、スルメと花がホンモノにしか見えやしぇん!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-20 09:31) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんです、目の前でどう見ても本物にしか見えなかったです。
自然界の色味を出せるなんてすごいなと思いました。
by ぷち (2023-08-20 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。