SSブログ

ヤモリ発見 [出来事]

これはちょっと前の話。
窓を見たら、ヤモリがへばりついていた。

ヤモリ01.jpg

これが家の中なら発狂もんやけど、
外やとわかれば、なんてかわいいヤモリの裏側ってなる。

ヤモリ02.jpg

ところで、ヤモリは漢字で書くと「家守」で、
家を守ってくれると昔から聞いてきた。

それは嬉しいねんけど、ヤモリのエサはクモやゴキブリらしい。
なので、ヤモリをみかけると自動的にクモやゴキブリもいるらしい。

えらいこっちゃ。
先にヤモリが食べてくれたらいいけど、
ヤモリよりも早く人間が発見してしまい、
人間が退治しなあかんてなったら、シャレにならへん。

今までヤモリを外で見たら、うんうん家を守ってくれてる、
と思ってたけど、ちょっと考え方が変わってしまった。

ヤモリを見たらどうしたらいいんか。
ありとあらゆるところに、ブラックキャップを置いてたらいいのか。

家全体はヤモリが守ってくれてると思いつつ、
家の中はヤモリに頼らず自分で何とかしなあかんねんな。







nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

いっぷく

我が家にもいましたが、放って措いたらガラスにこびりついたまま死んで干からびていました。

見たときは「えー、気味悪い」とか思いましたが、亡くなっちゃうとなんか可愛そうで、掃除してもそこはそのままにしています。


by いっぷく (2023-08-22 02:08) 

よーちゃん

確かに、シルエットは可愛いですね~。
Gを食してくれるなら、見かけてもそっとしといてあげましょ~!
by よーちゃん (2023-08-22 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ガラス越しではないヤモリは苦手でいらっしゃるのでやすね。
あっしは好きで、散歩してて外壁で見かけると、ちょん!とさわってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-23 13:40) 

ぷち

いっぷくさん

「えー、気味悪い」から「可愛そう」の切り替えがすごいですね。
そのままにしてるのが、もう愛情の塊じゃないですか。
亡くなっても、家を守り続けてくれてるかもしれないですね。


よーちゃんさん

シルエット(裏側)はほんとかわいいです。
よく垂直を滑らず留まってられるなと思います。
こちらが先に見る前にGを食してほしいです。


ぼんぼちぼちぼちさん

触ることができるんですね。もうペットじゃないですか。
しかも、苦手ではなく、何とも思わないでもなく、好きやなんて。
私はガラス越しで充分です。

by ぷち (2023-08-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。