SSブログ

高野光正コレクション 発見された日本の風景 -大阪高島屋- [美術・芸術]

・・・。
また日本人の画家たちは西洋人から学んだ新しい技法で、
自分たちの国の風景や暮らしを描いたのです。

これらの作品の多くは外国人に求められ海外に渡り、
長年の間眠っていました。

本展の出品作品はすべて、
コレクターの高野光正氏が半生をかけて海外で収集し、
日本へ里帰りを果たしたものです。

この類を見ないコレクションには、
今では失われてしまった明治の日本の貴重な姿が残されています。
・・・

高野光正コレクション 発見された日本の風景01.jpg

**************************************

チケットを頂いてんけど、そのチケットの裏を見ると、
上記の説明が書かれてて興味をそそられた。
作家ではなく作品を観に行きたいと思った。

明治の日本の貴重な姿なんて言われたら、
この目で見るしかない。
と言いつつ、明治だけでなくどの時代の風景も全然知らんねんけど。

生活の一部を描かれてるものが多く、
その全体もそうやけど、人物もリアル。

そして何よりも美しい。
描き方なんてわからへんけど、渓流、空、働いてる姿、
細部まで見惚れるほど綺麗に描かれてて、
私の中では無名でも、素晴らしいなと思った。

時代背景も学びながら作品も観れて大満足やった。

高野光正コレクション 発見された日本の風景02.jpg


【高野光正コレクション 発見された日本の風景のページ】
https://artexhibition.jp/topics/news/20230817-AEJ1541968/







nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

ミィ

日本の作品を海外で集めてきたというのが面白いですね。
by ミィ (2023-10-03 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

時代背景も解られたとは、二重の意味で有意義な鑑賞でやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-04 13:45) 

ぷち

ミィさん

ですよね。
外国の人は、子供が子供をおんぶしてあやしてる絵が、
衝撃的だったようです。


ぼんぼちぼちぼちさん

はい、いつもそんな目で鑑賞してなかったので、
今回は、いつも以上に楽しめました。

by ぷち (2023-10-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。