SSブログ

立ち位置 [悩み]

電車によって違うかもしれへんけど、
ホームには電車が停車するマークが貼ってある。
電車に乗りたい人は、そのマークに2列で並ぶ。

ある日、電車に乗ろうと先頭で並んでた。
位置で言えば、マークの左側に並んでた。

次の人は先頭の右側に並ぶと思うやん。
どこを、なにを、どう見たんかわからんけど、
私の左側に並びだした。

えっ、マークもないところに並ぶんや。
たまに、運転手が微妙にずれて停車することがあるけど、
それを先読みしてるってこと。

電車が入ってきた。
案の定、停車した位置はマークの通りやった。

まだ扉は開いてない状態で、後ろに並んでる人が電車に写った。
ずれてる人の後ろに大勢が並んでた。

私が一歩ズレたら全員ズレるから、それで問題は解決する。
停車ズレなら無条件で私がズレる。
気分や電車の車両によっては、しょうがないなとズレることもある。

でも今回は、電車に乗ったら左側に行きたいから左に並んでたので、
一歩もズレんかった。
全員が電車の両扉の左側に集中して並ぶ形になった。

きっと後ろの何も知らん人は、先頭がズレろやと思ってると思う。
でも、私からしたら、その人がおかしい。
その人は一体何を見て間違った位置に堂々と並んでんやろ。

あと、マークに2列で並ぶところをど真ん中に並んでる人もいる。
こっちはどっちに並ぶべきか悩む。

普段、いろんな事をアレコレ考えて悩むことが多いからこそ、
電車の立ち位置なんて何も考えたくない。

一言確認したり言ってあげるべきやったんかな。
いや、常識の範囲の人に遭遇したい。







nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あー、2列に並ぶところをど真ん中に立ってる人、いやすね。
あっしは、そういう場合、本来並ぶべき位置、つまりその人の斜め後ろに並びやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-13 10:14) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさん

いますよね。
あのマークを独り占めしたい理由がわからないのですが、
車生活で育ってきた人なんですかね。
私も斜め後ろに並ぶんですが、
途中でその人が自分の前に移動してくるとちょっぴりイラッとします。
by ぷち (2023-11-13 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。