SSブログ

世界陸上2009 [出来事]

今、世界陸上がベルリンで行われている。
ちなみに、2年前は大阪で世界陸上が行われていた。

もちろん見に行った!!
競技場で見たあの感動は一生忘れる事はないね。

期待をしてなくて一番感動したのは、女子10000m。
TVやと長い間、トラックを周りっぱなしってイメージがあり、
何とも思わへんかったけど、競技場で見た時に驚いた!!

10km弱走っておきながら、最後2周ぐらいでラストスパート。
さらに最後1周で、100m選手!?って思うぐらい、猛ダッシュ!!
どこにそんな体力が残ってたん??
さすが、トップは早さが全然違う!!

それを生で見た時に唖然とした。
走るだけのシンプルな競技。
でもこんな面白い競技があったなんて。

その時の感動がすごくて、今TVで見ても2年前の競技場で見た感動までには
残念ながらいかない。。。
それ以前に、今回の世界陸上って盛り上がってる??って感じ。

しかし!!
そんな中、やっぱり陸上競技って最高!!って感動した事があった。

それは、またもや女子10000m。
日本人は3人が出場した。

中村友梨香 選手/福士加代子 選手/佐伯由香里 選手

結果は、メダルには全然及ばなかった。
しかし!!
佐伯由香里選手 142cm・29kg。
子供やん!!って感じやけど、見た目は確かに子供に見えた。

その選手が途中先頭で他の選手をひっぱる形に。
でも、疲れたのか、周りが本気を出してきたのか、あっちゅう間に抜かされた。

気付いたら最下位やったけど、ゴールで福士加代子選手が手を振って声援し、
最後の最後まで諦めずダッシュで、そして元気よく両手を挙げて笑顔でゴールをした。

うちは号泣!!

ゴール後、大会マスコットの着ぐるみに抱きつき、クルクルと回されていた。
選手・観客、みんなそれを見て笑顔やった。

うちはさらに号泣!!

なんてかわいい光景。
心から陸上を楽しんでいるのが伝わってきた。

スポーツって1位にならんくっても、こういう感動があるから
ほんまに素晴らしい!!って思った。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0