SSブログ

沖縄のお土産 [お土産]

旅行に行くと必ず買うお土産。
友達や家にはもちろん、会社も休んでるから、買わへん訳にはいかへん。

お土産って、うちは先に手っ取り早く買って、安心したいタイプ。
最終日の帰りの空港で買うなんて、それまでドキドキでしんどくなる。

何なら、到着したその日にだいたい買ってしまい、後は旅を満喫したい。
でも、2日目・3日目で、このお土産欲しい!!ってなって、
気付いたら、いっぱい買ってるタイプ。

今回、沖縄に行ってお土産を買ったけど、
定番と言えば、ちんすこうや沖縄そば。

うちは御菓子御殿が大好き!!
たいがいの御菓子の試食があって、それだけでお腹いっぱいになる。
なので、家用や自分用の御菓子は買う気がなくなる。

[御菓子御殿でのお買い物]
■紅いもタルト   → 定番中の定番やけど、ほんまに美味しい!!  
■塩胡麻ちんすこう → いろんな味がある中で一番好き!!
■紅いもチップス  → 食べだしたら止まらへん!!

御菓子以外では、大好きなもずくを買ったから、
それに合う「シークヮーサーぽん酢」を購入。
おろしゴーヤ入りで、すっぱいながらも後味にちょっぴり苦味もある。
シークヮーサーぽん酢.jpg

「くうすみそ」これはほんまにやみつきになる!!
友達が買おうとして、ついでに味見をしてみたら、新発見!!
旨味、甘味、辛味がベストマッチの万能みそ。

調味料としてはもちろんやけど、生キャベツや野菜スティックにつけたり、
あったかご飯にのせたり、何にでも合うねん!!
うちはこれから沖縄に行くたんびに、これは絶対に買うわ。
くうすみそ.jpg

あと、めっさ嬉しかったんは、帰りの飛行機で一緒に旅を共にしてた友達から、
「せつないのどに 童玉(ワラビダマ)」をくれた。

これは、黒糖ののど飴で、うちは旅行前から咳が止まらず、
毎回ゴホゴホ言うて顔を真っ赤にしてた。

常に、水か飴ちゃんを舐めて、咳を抑えててんけど、辛かった・・・。
それを見てか、コレをくれた。
童玉.jpg

あと、お土産の中で絶対にかかせへん、うちが最も愛するシーサー。
沖縄に行くたんびに購入し、今じゃ玄関はシーサーだらけ。

シーサーは守り神や魔除けなどの意味を持つから、いっぱいあったら最高やん!!
って思って買うようになった。

しかも今回買ったんは、これも魔除けの意味をもつ「石敢當」が刻まれた石の中に
シーサーがおるバージョン。
最強にも程がある!!ってぐらい、スゴイもんを発見してしまった。
シーサー.jpg

そんなこんなで、お土産も大満足や!!


【御菓子御殿のサイト】
http://www.okashigoten.co.jp/

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

Caelum

先月オカンが沖縄へ旅行に行ったので、紅いもタルトを貰いました
美味いですよね、アレ('ー`)

シーサーいっぱいあるんですね!
シーサーだらけの玄関って、なんか沖縄みたいですね('w`)
by Caelum (2010-04-18 02:08) 

ヒトミン

「先に手っ取り早く買って安心したい」・・・わかります~!!
わたしもそうです。
まずとりあえず買って、でも行く先でまたいいのがあると買っちゃうので
結局大量のおみやげになちゃうんですけどね、わたしの場合(笑)
行く前風邪だったけど、無事に楽しめたみたいでよかった(^^)
沖縄の食べ物や食材って美味しいよね。童玉・・・ひかれるわ~♪
by ヒトミン (2010-04-18 02:10) 

ぷち

Caelumさん

いつかうちの家も沖縄仕様にしたいぐらいです!!
まぁ、それは冗談ですが、シーサーはこれからもどんどん集めて
いきたいですね。
そうなると、また沖縄行かなあかんわ!!


ヒトミンさん

わかってくれますか!?
うちもドキドキするんですが、人によっては全く気にしない人もおって、
この性格の違い、一体何やろう!?って思っちゃいます。
確かに、旅行前は風邪でほんまに焦りましたが、
沖縄のスピリチュアルパワーで、きっと治ったんやと思います。
沖縄の食べ物、うちも大好きです。
でも、テビチは苦手です・・・。


by ぷち (2010-04-18 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0