SSブログ

ちびまる子ちゃん [新発見]

昔は毎週TVで観てたけど、最近は全く観てへんかった。
でも、今日は久々TVをつけたらやってたから、ぼーっと観てしまった。

そしたら!!
めっさよいアニメやんって改めて感動した。

↓↓今日のあらすじを書いてるので録画して観てない人は観ないでね↓↓

1話目「おねえちゃんの記念写真」

途中から観てんけど、
まる子のお姉ちゃんが、髪型を変えてオシャレして映画館に行き、
帰りにみんなで写真を撮る。

その後、出来上がった写真には、髪型を変えてしまったばっかりに、風が吹いて
お姉ちゃんの髪の毛が、鼻の下にきて髭が生えてるような顔に写ってた。

その写真を見たまる子が大笑い。
お姉ちゃんは号泣し、まる子が髪型を変える事を言うたんか!?わからんけど、
まる子を責める事に・・・。

そしたら、まる子がある行動を起こした。
自分もペンで顔に髭を書いて、この顔でいつか写真を撮ると言い出す。
おじいちゃんも登場で、ペンで髪の毛を書いて、次の老人会はこれで行くと。

それを見たお姉ちゃんは、2人の優しさに気付き「もういいよ」って。
後日、写真を撮った時に別の子が目をつぶってたので、再度取り直す事に。

当日、また風が吹いて、写真を撮ってくれる人の髪の毛が髭のようになり、
それを見たお姉ちゃんが笑いを必死でこらえ、自分も笑われたのに、
人のを見て笑ってしまったというオチ。

2話目「たまちゃん、怒ってる?」

まる子が、親友たまちゃんのおりがみで作ったくす球を誤って壊してしまった。
すぐに謝り、たまちゃんは「いいよ」って言うてくれたけど、
その後の行動を見て、まる子は、たまちゃんは怒ってるんじゃないかと思いだす。

まる子は家族に相談して、おばあちゃんとくす球を作り出す。
それをたまちゃん家に持っていくと、今までのたまちゃんの行動が怒ってる訳ではなく、
たまたまそんな行動になってたって誤解が解ける。

たまちゃんからくす球をプレゼントされ、
実はまるちゃんにあげようと思って作ってたと。
まる子もおばあちゃんと作ったくす球をたまちゃんにプレゼントして終わり。

と思いきや、まる子が作ったくす球に必要やった糸を、
実は内緒でお姉ちゃんから借りていて。
家に帰ったら、激怒したお姉ちゃんがおり、
たまちゃんのようには優しくなかったというオチ。

2話とも、途中でホロリと泣けて、最後は必ずオチがつく。
ちびまる子ちゃんは、めっさオモローやと改めて感心した。

同じアニメでも、子供の頃に観るのと、大人になってから観るのとでは、何か違うくて。
なので、子供の頃に観てたアニメをもう一度観たいなと思った。


【ちびまる子ちゃんのサイト】
http://chibimaru.tv/index.html

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

くまら

気が付けば、ちびまるこちゃんって
10年以上やってますよね^^
by くまら (2011-11-13 22:47) 

cuwinbe

次の時間のサザエさんも最高ですよ♪
by cuwinbe (2011-11-14 21:17) 

ぷち

くまらさん

そっか、10年以上もやってるんですね。
それだけ長く続くのがわかります!!


cuwinbeさん

サザエさんは、エンディングの歌とじゃんけんしか
観てなかったのですが、次回、ちゃんと観てみます!!


by ぷち (2011-11-16 21:00) 

Caelum

子供の頃はイマイチ分からない笑い所や泣き所、ありますよね
やはりアニメは大人が作るものですから、子供が楽しめるように
作っているつもりでも、大人にしか分からないような部分が
散りばめられているのかもしれませぬ。
そう考えると、実はアニメって大人が見るものなのかも…
by Caelum (2011-11-17 00:53) 

hitomin

まるちゃん、ずいぶん観てないな…
でも、ぷちさんのあらすじ読んで充分笑ったしホロっときたよ
今度久しぶりに観てみよう~♪
by hitomin (2011-11-18 11:06) 

ぷち

Caelumさん

さすが、Caelumさん。
説得力あるぅ~。
確かに、アニメって言うたら子供が見るイメージやけど、
原作は大人が書いてアニメを創ってるんですもんね。
子供と大人の見方は違うし、これは子供向け番組やん!!って
いうのも、意外と大人の方がはまってるかもしれないですね。


hitominさん

うちは最近涙もろくて・・・。
ホロホロきちゃいましたよ。
機会があれば、是非観てみて下さい!!


by ぷち (2011-11-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0