SSブログ

最近の若い子は。。。 [新発見]

電車の中での出来事。
すごい目撃をしてしまった!!

座席に座り電車が発車するのを待っていたら、
隣の座席は向かい合わせの4人座れる座席やった。

その内2つの座席は中年の男性が座り、知り合いなのかお話をしている。
もう2つの向かいの座席の内、手前の座席に学生の男の子が座っている。
なので、奥の座席が1つ空いている。

そこへスーツを着た体格の大きい部課長クラスにいそうな男性がその座席の前へ。
奥の席が空いてるから、座るんかと思いきや、手前の学生の男の子にいちゃもんを付け出した。

男性:奥は空いてるんか?
学生:はい
男性:荷物が邪魔やねん!!
学生:すみません、ゴソゴソ(確かに荷物がでかくて多い)
男性:荷物は上に置けや!!
学生:黙って上に置く
男性:通れへんやん、奥行けや!!
学生:黙って奥に座る
男性:大学はどこや!?
学生:それは言わないといけないですか?
男性:別にええわ!!

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

男性:アハハ
学生:アハハ


えっ!?えっっ!?何この展開!!
何で笑い声が聞こえんの??何で会話が成立してんの??

うちは怖くてジロジロ見れへんかったけど、
学生が持ってるつまみ的な食べ物を、その男性に「よかったら食べますか?」と。
男性も一度は断りながらも頂く事に。

そこから、男性の仕事の話しで、学生は「やっぱり仕事は大変ですか?」なんて逆質問。
また、学生も工学部らしく、原子力を無くす事やエネルギーの勉強をしている話で
盛り上がってた。。。

普通なら、大事にならへんように努め、そのまま最寄り駅に到着するまで、
黙って過ごす所やけど、その学生は違った。

うちの知る限りでは、一度シーンとした後、学生から男性に話しかけてた。
しかも、食べ物まで渡して。

今の若い子は、ゆとり教育や何やらと言われ、叱られたらすぐに落ち込むなど、
中年とのギャップがありすぎて一緒に働き辛いとか聞くけど、
まだ働いていないこの学生の素晴らしい行動。

向かい合わせで座ってた2人の中年男性の方が頼りなく思うぐらい、
今の若い子は偉いな!!って思った。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

まさむね

とても良いお話ですね。
いつの時代だって伸びる子もいれば伸びない子もいますからね。
今回の学生は将来が楽しみです (≧ω≦)b
by まさむね (2012-05-13 20:13) 

ぷち

まさむねさん

はい、うちもはじめは嫌やなぁ~、なんて思いましたが、
学生の行動力を見習わなければ!!と思いましたし、男性もよいお父さんに
思えてきました。
うちもまだまだ伸びるよう頑張ります。

by ぷち (2012-05-13 22:56) 

hitomin

凄い!!こういう展開大好き~!
それが男性同士ということろがいい…
最近の若いもんは…というより最近の
中年男は…って電車で幻滅すること多かったのよ。
しかし…やっぱ大阪やね!!こういうことは東京ではないわ
裏山~!!
by hitomin (2012-05-14 08:59) 

Caelum

うーーーーーーーーーーーーーーーーむ(;´д`)
へこたれない性格と言うべきか、怖いもの知らずと言うべきか
はたまた常識知らずと言うべきか、見方で評価が変わりますな。

恐れというものは、相手を敬う心から生まれるものでもあります
そう考えた場合、この行動は・・・という考え方もあったりなんかして
世の中、難しいものですよね('`)
by Caelum (2012-05-16 23:02) 

ぷち

hitominさん

でしょ?でしょ?すごいでしょ?
女性同士は想像もつかないですが、見てみたいです。
うちもこんな状況初めてです。
ヒヤヒヤしましたが、最後は丸くおさまってよかったです!!


Caelumさん

確かに見方によっては、ずいぶんと変わりますね。
でも、学生の気持ちはわかりませんが、男性は何か気分よく電車を
降りていった気がします。

サラリーマンは上司に気に入られたもん勝ちと聞きます。
ずっとヘコヘコするのはストレスですが、うまく上司を転がす事も
一つの技ですね。
その子が学者になってたら、また話は別ですが。。。

by ぷち (2012-05-19 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0