SSブログ

ジョッキー -松樹剛史- [本]

財布は空っぽ、乗る馬にも恵まれず、さえない毎日を送る青年騎手・八弥。
それでも夢を忘れない彼に、ケタ外れの力を持つ注目の新馬に乗るチャンスが。
しかし、そこには意外な落とし穴があった。。。

エリート騎手との対決、目標としていた先輩の失踪、大馬主の横暴、
そして女子アナとの淡い恋。

様々な思いを抱え、彼は天皇賞の大舞台を疾走する。


うちは、たまにTVで競馬を見るので、この本は入りやすかった。
何なら、馬にクセがある事や、騎手の瞬時の判断、ジョッキーの人間関係などなど、
いろんな事が知れて、めっさオモローやった。

馬の上に騎手が乗り、スタートして走りきる。
そんな単純なものではなく、走りながらも駆け引きがあり、
常に真剣勝負で挑むジョッキー。

でも、それ以前に、一番に馬の事を考え、馬の走りやすいように走らせてあげる。
それが最高の馬の幸せ。

これから競馬の見方がガラリと変わるオモローな本に出合えてよかった!!


ジョッキー (集英社文庫)

ジョッキー (集英社文庫)

  • 作者: 松樹 剛史
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/01/20
  • メディア: 文庫


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

cuwinbe

わたしにも楽しめるかも!?
さて、そろそろ、いよいよ、安田記念が始まりますね。
by cuwinbe (2012-06-03 14:02) 

くまら

以前競馬はしてましたが
最近はTVで観る事がしばしば・・・面白いかも^^
by くまら (2012-06-03 18:10) 

Caelum

予備知識があると、専門的話題を扱う話にもスッと入り込めますね
それはまるで、レースの流れを知っているベテランジョッキーが
4角手前ですんなりと馬郡を割って先頭に踊り出るが如し。

…上手いこと言おうと思いましたが、ダメでした('A`)
by Caelum (2012-06-07 00:02) 

ぷち

cuwinbeさん

はい、軽い感じで読むことができました!!
安田記念、、、外れました(泣)


くまらさん

TVで観るだけの方が、お金も飛んでいかないので、
いいと思います!!


Caelumさん

うふふ、文章のウマいCaelum様でも今回のコメントは手こずりましたか!?
確かに、予備知識、ちょっとでもあれば身近に感じました!!
でも、全く無ければ無いなりに、新しい発見にも繋がりますね。

うちもオモローな返信を考えたんですが、全くダメでした。。。

by ぷち (2012-06-10 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0