SSブログ

枚方巡り [新発見]

大阪に枚方市という街がある。
遊園地「ひらかたパーク」がある所。
決して大きくはないけど、地元・近隣に愛され続けてる遊園地。

ひらパーに行ってきた訳ではないねんけど、
初めて枚方巡りをしてきた。

友達が枚方に住んでて、何回か上陸した事はあってんけど、
枚方を巡るのは初めて。

ランチを食べるべく、お店を探してたら、行きたいお店が枚方やって、
ほんで今回枚方巡りが実行された。

ランチは「農園 杉・玉兵衛」で農園のお弁当を頂く事に。
敷地内が広い!!

農園 杉・玉兵衛000.jpg
農園 杉・玉兵衛00.jpg

籠に天ぷらと、その他2、3品入ってて、別でパンが付いていた。
パンの中には、筍が入っていて惣菜パンのようで美味しかった。

農園 杉・玉兵衛01.jpg

ただ、天ぷら数種類の中にしいたけがあった。
うちは、しいたけがこの世で一番大嫌い!!

友達が、食べてあげようかと言うてくれてんけど、肉厚もすごく、
これを食べると、もしかしたら美味しくて好きになるきっかけになるかも!?
って思ったから、食べてみた。

「・・・。」

忘れてた。
臭いからあかんかってんや!!

でも、半分飲み込みつつも全部食べた。
こういう時に限って、このしいたけが半端なくでかかってん。。。

味噌汁もあって、取りに行くとお鍋のフタを開けてビックリ。
しいたけがぷかぷか浮いてるねん。
でも、温かい汁物が飲みたかったから、しいたけは省き、汁だけ入れて、
薬味を必要以上に入れて臭いを消してみた。

そんなちょっとした格闘があり食べ終えると、
その籠を使って「煮しめ」のコーナーへ行く。
「煮しめ」の説明 → http://homepage1.nifty.com/sugigohei/nisime.html

何往復もして、いっぱい自然の採れたてのものを頂いた。
美味しかった。

農園 杉・玉兵衛02.jpg農園 杉・玉兵衛03.jpg



ランチが終わり、農園周辺を探索できるようやったので、
いろいろと周って、紅葉を見たり、動物ふれあいコーナーでロバや羊に
エサをあげたり、収穫祭をやってたので、買物をしたり、結構楽しんだ。

農園周辺01.jpg
亀甲竹01.jpg亀甲竹02.jpg


ロバ.jpg羊.jpg


農園を後にして「意賀美神社」へ。
雑誌に載っててんけど、この神社は方位磁石が狂う程のパワースポット!?やらと。
お参りをして、パワーをたくさんもらってきた。

次に、休憩をしようと「ルポ・デ・ミディ」へ。
小民家のような、雰囲気のよい店で、かわいい雑貨や家具も置いてるお店やった。
デザートと紅茶を頂き、ほのぼのとした。

ルポ・デ・ミディ01.jpg
ルポ・デ・ミディ02.jpg

暖まった後は、そこから近くにあった「市立枚方宿鍵屋資料館」へ。
歴史は勉強不足で、知らん事ばっかりやったけど、
昔は淀川はもっとS字カーブやった事や、くらわんか船の事、その他いっぱい
説明してくれて、すごい面白かった。

いやはや、有名所に行くのもいいけど、こうやって歩きながら
面白そうな所を見つけて、ぷらりと寄るのもいいなと思った。


【農園 杉・玉兵衛のサイト】
http://sugigohei.com/

【ルポ・デ・ミディのサイト】
http://www.repos-de.com/index-2.html

【市立枚方宿鍵屋資料館】
http://kagiya.hirakata-kanko.org/

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

ひだひだ

ぷちさんのブログを読んでいると、関西に行きたいなぁって思っちゃいます。
行きたいところ、たーくさん溜まってしまいましたよー。
by ひだひだ (2012-12-07 00:03) 

なかせ

枚方ですかぁ~
自分はあまり行ったことがないですね~
でもここのランチは良さそうです☆
by なかせ (2012-12-07 08:21) 

まさむね

ひらパーは堺に住んでた時に一度だけ行きましたが、絶叫マシンがイッパイでフラフラになったのを覚えてます。
枚方ってひらパー以外にもいい所がイッパイあったんですね。
あと、ぷちさんがしいたけニガテというのがちょっと意外でした。
by まさむね (2012-12-07 23:11) 

くまら

枚方?確か、おじが居た様な・・・つうか
関西圏に親戚多いです。
でも、何故か行かない我が家。。。(汗)
by くまら (2012-12-08 18:39) 

ぷち

ひだひださん

はい、関西は最高です!!
いっぱい来て思いっきり遊んで下さいな。


なかせさん

はい、うちも全く行かない場所です。
このランチが無かったら、知らないままでした。。。
是非、機会があれば行ってみて下さい。


まさむねさん

えー!!まさむねさん、堺に住んでた事あるんですね。
何が意外です。
うちも、枚方=ひらパー しか知りませんでしたが、今回行ってよかったです。
しいたけ、一生嫌いやと思います!!


くまらさん

すごい!!
枚方に親戚がおるなんて、関西にも多いなんて。
いつか枚方のおじさんに会いに行ってあげて下さいな。

by ぷち (2012-12-09 18:27) 

Caelum

ひらパー、出張中に京都へ行く際におけいはんの窓から見ました!
思っていたよりずっと大きい遊園地で、びっくりでしたよ(´ω`)

どのお店も、趣があって良いですね!
枚方市も良いところがいっぱいあるのでしょうから、市としてそこを
もっとアピールしたら良いんでしょうけれども('`)
by Caelum (2012-12-15 21:21) 

ぷち

Caelumさん

うぉ~、大阪の出張中に、お京阪に乗ったんですね!?
大阪府内にいる事自体、身近に感じます。
ひらパー、数年前からブラックマヨネーズがCMをしていて、
それがまたオモローなんです。
ひらパー兄さんです。
枚方は未知の世界でしたが、いろいろと知れて楽しかったです!!

by ぷち (2012-12-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0