SSブログ

にいがた 塩麹 -竹林味噌- [新発見]

遅ればせながら、塩麹を初めて購入してみた。
よい噂をいろんな所から聞いて、気にはなってた。

にいがた 塩麹.jpg

早速、から揚げを作ってみた。
鶏肉に塩麹をまんべんなく付けて、1日放置。

そして油で揚げる。
味付けは不要。

塩麹を購入した時に、焦げやすいから気をつけて!!と言われてたけど、
案の定、焦げた。。。

食べてみると、柔らかくて、全く塩辛くなく、
旨味が出てて、アッサリしたから揚げを作ることができた。

美味しかった!!

最近、醤油麹がある事を知った。
うちは塩派より醤油派です。

次は、醤油麹でから揚げを作りたい!!

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

ひだひだ

唐揚げって、家で揚げたことありません。
一人分だとなかなか面倒で。
by ひだひだ (2012-12-10 23:09) 

くまら

我が家、最近は何につけても麹麹・・・
塩麹は、相方がお手製で作ってますが
醤油麹は、当地に有る醤油屋さんの販売所で購入してます^^;
by くまら (2012-12-10 23:51) 

なかせ

我が家は塩麹ブームに乗らなかったです。
一回も食べたことがありません。
でも醤油麹おいしそうですね♪
by なかせ (2012-12-11 11:28) 

ぷち

ひだひださん

確かに一人やと、油の後処理とかもめんどうですよね。
買ってきた方が、手間を考えると安いと思います。


くまらさん

麹漬けの毎日なんですね。
自分で作っているのは、いいですね!!素晴らしいです。
醤油屋さんの醤油麹って、絶対に美味しいのが伝わってきます。


なかせさん

アハハ、そういう家庭ももちろんありますよね。
うちは、あれから、塩麹をネギを入れて卵焼きを作りましたが、
イマイチでした。。。
もっと料理の腕を磨きます。

by ぷち (2012-12-15 23:43) 

Caelum

お、噂の塩麹ですね。野菜とあえるだけでも美味いとかなんとか。
お肉ならそうだなぁ…鶏の胸肉にフォークで沢山穴を空けて擦り込んで
1日置いてからキャベツで包んで蒸すというのはどうでしょうか(´ー`)
by Caelum (2012-12-16 21:37) 

ぷち

Caelumさん

すごい!!ササッと料理が思い浮かぶなんてさすがです。
鶏肉好きです。これはヘルシーで野菜もとれて最高ですね。
蒸し料理自体やらないので、やってみます!!

by ぷち (2012-12-16 21:51) 

hitomin

鶏肉に塩麹をまんべんなく付けて1日放置。
そして油で揚げる。味付けは不要。
・・・簡単だ!!やってみるわ!!
by hitomin (2012-12-20 13:36) 

ぷち

hitominさん

はい、やってみてください!!
柔らかいおいしいから揚げが出来ました。

by ぷち (2012-12-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0