SSブログ

石垣島・西表島・由布島・竹富島のお土産 [お土産]

今回のお土産は、4島も巡ったから、
たくさんのお土産になった。

【カルビー ポテトチップス 2種類】
●石垣島ラー油味
ピリ辛で、お酒のあてにもなる味、食べだしたら止まらへん。
●シークワサー味
まだ食べてへんけど、ポテチ大好きなうちには、ご当地ポテチはたまらん。

カルビー ポテトチップス-石垣島ラー油味-.jpgカルビー ポテトチップス-シークワサー味-.jpg


【ぬれちんすこう】
石垣にしかない、ぬれちんすこう。
一人で全部手作りしてるから、毎日数量限定。
黒蜜をかけて、お菓子からスィーツに早変わり。

ぬれちんすこう01.jpgぬれちんすこう02.jpg


【沖夢紫紅芋タルト】
沖縄本島にある紅芋タルトとはまた違った味で、
濃厚で美味しかった。

沖夢紫紅芋タルト.jpg

【マンタちん】
マンタの形をしたちんすこう。
プレーン味とチョコ味を購入。

マンタちん.jpg

【涙そうそう】
沖縄風黒ごま黒糖ドーナツ。
黒ごまも黒糖もドーナツも大好きやから買っちゃった。
黒糖がめっさ濃くて、意外と甘さ控えめで大人のドーナツやった。

涙そうそう.jpg

【玲子おばァ~のちっぷす】
以前に沖縄で購入した紅芋チップスが美味しくて、今回も購入。
これは、ちっぷすの厚みがあって、食べ応えがあった。

玲子おばァ~のちっぷす.jpg

【黒糖メープルくるみ】
食べだしたら止まらへんやろうなと思いながらも、
小腹対策に購入。

黒糖メープルくるみ.jpg

【いかすみかりんとう】
いかすみ大好きなので、食べてみることに。
いかすみの味はしいひんかった。。。

いかすみかりんとう.jpg

【西表山猫(チョコチップちんすこう)】
箱にインパクトがあったので、友達のお土産に購入。
美味しいと喜んでくれたのでよかった。

西表山猫(チョコチップちんすこう).jpg

【西表島の黒糖】
見た目もかわいく、お土産に何個か購入。
自分でも食べてんけど、この黒糖めっさ味が濃くて本物を感じた。

西表島の黒糖.jpg

【石垣島プリン(じーまみどうふ)】
もっちもっちで弾力がすごいプリン。
黒蜜もたっぷり入っててシンプルなデザート。

石垣島プリン(じーまみどうふ)01.jpg

【ちゃんぷるーの素】
今はゴーヤが無いから、まだ作れてへんけど、
来年の夏が楽しみ!!

ちゃんぷるーの素.jpg

【おっかー自慢のイカ墨じゅーしぃーの素】
うちはイカ墨が大好き。
家でイカ墨料理なんてしいひんから、思わず購入。

おっかー自慢のイカ墨じゅーしぃーの素.jpg

【みそ 3種類】
●スタミナぶたみそ三枚肉入り
●おかず島とうがらしみそまぐろ入り
●おかずぶたみそしょうが入り
3つとも石垣島限定やから、友達のお土産に最適。

スタミナぶたみそ三枚肉入りとおかず島とうがらしみそまぐろ入り.jpgおかずぶたみそしょうが入り.jpg


【島豚ごろごろ】
ガイドブックに必ず掲載されていて気になってた。
ご飯に合いそう。

島豚ごろごろ.jpg

【明星 沖縄そば 5食パック】
インスタントでも出汁がすごいきいてて、麺ももちもちで、めっさ美味しかった。
5食パックなので、友達のお土産に最適。

明星 沖縄そば 5食パック.jpg

【石垣の塩】
これは有名で、いろんな所が作ってる石垣の塩があったけど、
友達のお土産にコレにしてみた。

石垣の塩.jpg

【石垣島の白ビール・黒ビール】
石垣島滞在時に飲んでてんけど、いろんな地ビールの中で、
石垣島の白ビールが一番フルーティーで飲みやすく美味しかった。

石垣島の白ビール・黒ビール.jpg

【パッションフルーツジュース100%】
南国の本気のフルーツジュースを味わってほしかったので、
友達のお土産に購入。

パッションフルーツジュース100%.jpg

【黒糖ジンジャーシロップ】
飲み物に足したり、料理の調味料として使ったりと万能シロップ。
友達のお土産に購入。

黒糖ジンジャーシロップ.jpg

【琉球美肌】
10種類ぐらいあって、めっさ迷った。
女性の食べ物以外のお土産にこれはいいなと思った。

琉球美肌.jpg

【シーサー 3種類】
●イリオモテヤマネコがのっかったシーサー
●阪神タイガース仕様のシーサー
●竹富島の工房で購入した手作りシーサー
いろんなシーサーがあって迷った。

シーサー01.jpgシーサー02.jpg


シーサー03.jpg


今回お世話になったガイドブックは「ココミル 石垣 竹富 宮古 西表島」。
地図もわかりやすく、かわいいお店や、楽しいお土産物が参考になった。


石垣 竹富 宮古 西表島 (ココミル)

石垣 竹富 宮古 西表島 (ココミル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: 単行本








nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

くまら

数年前に大病して以来ポテチはスルーしてるんですが
この2種ヒジョーーに食ってみたいです
by くまら (2013-11-23 23:47) 

ナツパパ

どれも魅力的ですねえ。
石垣島、すごいなあ。
by ナツパパ (2013-11-24 01:38) 

なかせ

紅芋タルトって本島と味が違うのですね~
知らなかった~
by なかせ (2013-11-24 14:50) 

ぷち

くまらさん

大病して以来なら、このまま食べない方が体のためですよ!!
でも、ポテチってやっぱ美味しいですよね~(笑)


ナツパパさん

はい、魅力的なお土産が山ほどありました。
石垣島、すごいです!!


なかせさん

はい、うちは本島で購入した方が好きでした。
販売元が違うだけで、本島・石垣島は関係ないかも知れませんが。

by ぷち (2013-11-24 17:45) 

Caelum

えらい大量に買われましたね(*´д`)
西表山猫の威嚇っぷりが凄いなぁ、このデザインを考えた人は天才!
なかなかお土産にこの表情はつけられませんよ('w`)

タイガースシーサーなんてあるんですね…
そういえば、沖縄はどこの球団のファンが多いんでしょうねぇ?
by Caelum (2013-11-24 21:20) 

ぷち

Caelumさん

はい、気付いたら、わっさわっさと買っていました。
沖縄らしいデザインが多い中、西表山猫のデザインだけ、
お菓子とは思えへんぐらい、異様な存在感を放っていました。

昔は、阪神のキャンプ地は沖縄やったとかですかねぇ!?
沖縄は球団よりも、高校野球に燃えてそうな、そんな印象があります。
石垣島で阪神のシーサーを発見できるなんてビックリでした。

by ぷち (2013-11-24 22:19) 

hitomin

シーサーいっぱい買ってきたねwww
by hitomin (2013-11-27 10:38) 

ぷち

hitominさん

はい、沖縄に行ったら必ずいっぱいシーサーを買います。
玄関に歴代のシーサーがたくさん。
守られています。

by ぷち (2013-11-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0