SSブログ

岐阜県 -2日目- [旅]

前日は、すっごい早く寝たので、スッキリ!!
早起きは三文の得と言う事で、朝市めぐりに出かけた。

福地温泉朝市・宮川朝市・陣屋前朝市をハシゴ。
野菜・果物、手に持てへんぐらいいっぱい買った。
まけてくれた人、多めに入れてくれた人、おまけしてくれた人。
みんな心が温かくて、楽しく買い物ができた。

買い物しながら、食べ歩き。
まずは、「陣屋だんご店」のみたらし団子を。
前日のみたらし団子と違う所は、のりが巻いてある事。
うちはこっちの方が好きやった。

陣屋だんご店01.jpg陣屋だんご店02.jpg


ますますお腹が減ってきたので、
「ひだっち宮川朝市店」の騨牛まんまる焼きを食べた。

ひだっち宮川朝市店 騨牛まんまる焼き.jpg

大阪にはたこ焼きがあって、これはどうなんやろ!?と思ってんけど、
これ、今回食べた中で一番のヒットかも!!
外はカリパリで中がほんまとろんとろんで、めっさ美味しかった。

「陣屋とうふ」でマツコ・デラックスがTVで絶賛してた
あつあげも忘れず買いました。

これは、家に帰って食べてんけど、あつあげに味がついてて、
思ったほどあつくなくて、うちはめっさ好きやった。

荷物もいっぱいになり、お腹もいっぱいになり、
雨も降ってきたので、車に戻り移動。

次は、世界3位に輝いた実力派シェフのパン屋さん「TRAIN BLEU」へ。
これはガイドブックに載ってて気になっててんけど、
一番気になったんは「90種類以上のパンが揃う」って書いてあってん。
多すぎてすごない?

駐車場に到着したら、行列が。。。
入店規制されてて、30分は待ったね。

TRAIN BLEU.jpg

次、いつ来るかわからへんから、たくさん買ったら、
パンやのに2,000円を余裕で超えててビックリした。

車に戻って、和栗のデニッシュと惣菜パンを食べてんけど、
並んだだけあって、美味しかった。

TRAIN BLEU 和栗のデニッシュ.jpgTRAIN BLEU 惣菜パン.jpg


食べてばっかりやけど、岐阜県と言えば五平餅。
「助さ」に行って食べてきた。
想像してたんとは違うかったけど、本場の五平餅を食べれた気がする。

助さ.jpg助さ 五平餅.jpg


次は、道の駅 明宝へ。
明宝と言えばハム、なんて初めて知ってんけど、ハムは買わへんかったわ。

道の駅 明宝.jpg

そっから群上に移動して、「Takara Gallery workroom」にて
てぬぐい作りを体験した。
自分で布の色や柄を決めて、色を重ねていって作る。

Takara Gallery workroom てぬぐい作り体験01.jpgTakara Gallery workroom てぬぐい作り体験02.jpg


どういうデザインにするか、センスがない分難しかったけど、
我ながら上出来で、めっさ楽しかった。

Takara Gallery workroom てぬぐい作り体験03.jpgTakara Gallery workroom てぬぐい作り体験04.jpg


続いては、「さんぷる工房」にて天ぷらのサンプル作りを体験した。
このお店の看板も木に見えて、実はサンプルらしい。

さんぷる工房 天ぷらサンプル作り体験00.jpg

体験は、これ食べたら胃がもたれるなってぐらい、衣が多くつきすぎて難しかった。
何でも体験してみるもんやなと思った。

さんぷる工房 天ぷらサンプル作り体験01.jpgさんぷる工房 天ぷらサンプル作り体験03.jpg


雨やったけど、群上の街並みを散策し、水がキレイな事を知る。
おばあちゃんの手作りコロッケを食べ、群上を満喫。

群上の景色01.jpg群上の景色02.jpg


群上の景色03.jpg群上の景色04.jpg


そんなこんなで、白川郷や下呂温泉には時間がなくて行けず、
朴葉みそは食べたかったなと思いつつも、岐阜県の満喫した旅は面白かった。

やっぱり岐阜県は大きかったー!!


【福地温泉朝市のサイト】
http://www.okuhida-asaichi.com/

【宮川朝市のサイト】
http://www.asaichi.net/

【陣屋前朝市のサイト】
http://www.jinya-asaichi.jp/

【陣屋だんご店の食べログサイト】
http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21009959/

【ひだっち宮川朝市店のRettyグルメサイト】
http://retty.me/area/PRE21/ARE306/SUB30601/100000883899/

【TRAIN BLEUのサイト】
http://www.trainbleu.com/index.html

【陣屋とうふのサイト】
http://www.jinya-tofu.com/

【助さの食べログサイト】
http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21007513/

【Takara Gallery workroomのサイト】
http://www.takara-garo.com/

【さんぷる工房のサイト】
http://www.samplekobo.com/

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

なかせ

飛騨には南海か行ったことがありますが、
騨牛まんまる焼きは知らなかったです!
おいしそうですね!
by なかせ (2014-11-08 10:16) 

ぷち

なかせさん

はい、これはオススメです。
美味しかったですよ~!!

by ぷち (2014-11-08 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0