SSブログ

今宮戎 [楽しい]

のこりものには福がある。
でも、うちは本気の十日に今宮戎に行ってきた。

えべっさんに行くのは初。
商売をしてる訳でもないのに「商売繁盛で笹持ってこい♪」、
この空気、すごい活気があって楽しかった。

えべっさんも、ご利益しかないやろ!?って顔してるし、
商売関係なく、初詣感覚で行ってしまった。
ただ、おみくじは別の神社に残しておくことにした。

御堂筋のなんば駅から、歩いて今宮戎に向かってんけど、
両側には屋台ギッシリで、真ん中に人が通ってて、すごい人やった。

歩いてると「ホエカゴホエカゴ」って聞こえてきた。
ほんなら、福娘・芸者・ゆるキャラなど、いろんな人が
ワイワイと賑やかに通っていった。

ホエカゴホエカゴ01.jpg
ホエカゴホエカゴ02.jpg

今宮戎神社に到着し、参拝して、
帰りは屋台でいろいろとつまみ食いをして大満足。

今宮戎神社.jpg

まだまだ不景気やけど、こういう活気って大事やと思う。
日本全土に早く商売が繁盛して、景気回復していったらいいな。

見てるだけで笑顔になる飴ちゃんを購入。
これをなめて、よい福を取り込もっと。

えべっさんの飴ちゃん.jpg


【今宮戎神社のサイト】
http://www.imamiya-ebisu.jp/

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

なかせ

今宮戎に一度行ってみたいのですよ!!
いつも近場の堀川さんに行っているので・・
by なかせ (2015-01-12 16:32) 

ぷち

なかせさん

人がいっぱいで、入場規制がかけられていました。
でも、友達は西宮のえべっさんの方が多いと言うてました。
by ぷち (2015-01-17 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0