SSブログ

大分県・熊本県・宮崎県の旅 -2日目- [旅]

2日目は朝早くから熊本城へ。
うちは、歴史が全くの無知やから、
熊本城に行くとなっても、ピンとこうへんかった。

ただ、行ってビックリ。
広大さに驚き、時間が足りなさすぎるほど、
もっとゆっくり見たくなるようなお城やった。

熊本城01.jpg熊本城02.jpg熊本城03.jpg熊本城04.jpg


その後は、移動してお昼のお店「いまきん食堂」へ。
噂通りの長蛇の列。
整理券を配布してもらい、先に観光をすることに。

いまきん食堂01.jpg

滝の裏側にまわることができる「うらみ(裏見)の滝」
として知られる鍋ヶ滝へ。
到着したら、手作り感溢れるくまもんがお出迎え。

くまもん.jpg

雨やったから、滝の水量が半端なくて恐怖でもあったけど、
滝の裏側なんて見れるもんじゃないから、
すごい貴重な体験をしたし、感動した。

うらみ(裏見)の滝01.jpgうらみ(裏見)の滝02.jpgうらみ(裏見)の滝03.jpg


ほんで、ようやくお昼ご飯。
「いまきん食堂」戻り、あか牛丼の大盛りを注文。

大盛りやのに、100円upだけで、温泉卵も2個。
こんな最高な情報を食べる前に知れてよかった。

あか牛丼の大盛り.jpg

大盛りでもペロリをたいらげれて、大満足。
あか牛も美味しいし、あか牛味噌がのっかってるねんけど、
それがまたご飯がすすむくんやった。

お腹いっぱい、幸せいっぱいの後は、
東洋のナイアガラと呼ばれている「原尻の滝」へ。

道の駅の中を通り抜け、滝見橋へ。
この橋がまた揺れて怖い。

滝見橋01.jpg滝見橋02.jpg


でも、そこから原尻の滝が一望。
これまた、大雨で大迫力の滝が見れた。

原尻の滝01.jpg原尻の滝02.jpg


帰り道に水車を発見。
動いてはなかったけど、大きかった。

水車01.jpg

雨の中、水関係の観光ばっかり行ってるけど、
次は大分県にある「稲積水中鍾乳洞」へ。

水・石・風の結晶が3億年の世界を造り上げました。
気の遠くなるほどの時間をかけた水中にくりひろげられる大自然の造形美。
との事。

距離も長く、見ごたえがあり、すごい面白かった。
いろんな形・質のものがあって、自然ってすごいなと感じた。

稲積水中鍾乳洞01.jpg稲積水中鍾乳洞02.jpg稲積水中鍾乳洞03.jpg稲積水中鍾乳洞04.jpg


「稲積水中鍾乳洞」を出て歩いてたら、
これまた水車を発見した。

水車02.jpg

熊本県に戻り、夜ご飯。
だご汁がどうしても食べたくて、行きたいお店に行ったら、
どこも定休日やったり、閉店やったり。

ほんで発見したのは「ひめ路」。
だご汁と高菜めしを注文。

だご汁と高菜めし.jpg

だご汁は、見た目は味噌汁みたいやけど、
味は、すごく甘めの味やった。
もちもちしただごが美味しかった。

この日はゲストハウスに泊まるので、先にお風呂へ。
「火の山温泉 どんどこ湯」に行き、いろんな露天風呂を満喫。
ぽっかぽかになった。

3日目に続く。


【熊本城のサイト】
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

【いまきん食堂のサイト】
http://aso.ne.jp/imakin/

【鍋ヶ滝のページ】
http://www.aso-oguni.com/kankou/kankosizen.html

【原尻の滝のサイト】
http://www.visit-oita.jp/spot/spot0194.html

【稲積水中鍾乳洞のサイト】
http://www.inazumi.com/cave/

【ひめ路のサイト】
http://www.aso.ne.jp/himeji/

【火の山温泉 どんどこ湯のサイト】
http://dondokonoyu.jp/

【南阿蘇村ゲストハウス古民家野わけのページ】
http://minamiasokanko.jp/yado/nowake/

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

なかせ

熊本城行きたいのですよ~~
鍋ヶ滝は行きましたよ!
普通、滝の裏側なんて見られないですもんねぇ♪
by なかせ (2015-07-26 20:35) 

くまら

原尻の滝って凄い迫力なんでしょうね
んで、この時期だったら涼しいんでしょうね~
by くまら (2015-07-26 22:27) 

ぷち

なかせさん

行って下さい!!うちが言うのも何ですが、熊本城オススメです。
鍋ヶ滝はよいですよね。
表と裏、二つ楽しめるのがよかったです。


くまらさん

雨やったんで、原尻の滝もすごかったです。
気温は過ごしやすかったと思います。

by ぷち (2015-07-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0