SSブログ

大分県・熊本県・宮崎県の旅 -3日目- [旅]

3日目の朝食は、ゲストハウスで用意してくれてて、
それがまた新鮮な野菜でめっさ美味しかった。

朝早くに出て車を走らせていたら、露店を発見。
味来(みらい)コーンが売ってた。
うちは知らんかってんけど、生でも甘いとうもろこし。

まず、お店の人が、生で一かけくれた。
食べてみるとめっさ甘くてフルーツみたいやった。

買うか迷ってたら、茹でを半分くれた。
生より柔らかく食べやすく美味しかった。

買いますと言って、会計を終わらせたら、
焼きを半分くれた。
香ばしくて、でも甘くて、お腹いっぱい胸いっぱいになった。

味来(みらい)コーン.jpg

結局1本ちょっとを試食さしてもらった。
何て商売上手。

幸せ気分のまま「幣立神宮」へ。
やっぱりお参りはしとかないとね。

幣立神宮01.jpg幣立神宮02.jpg幣立神宮03.jpg


お参りの後は、宮崎県へ。
日本神話ゆかりの地「高千穂峡」へ行ってきた。

高千穂峡01.jpg高千穂峡02.jpg


この日もあいにくの降ったり止んだりの雨模様。
ほんまはボートに乗って優雅に滝を見たかったのに、
それも出来ず。。。

高千穂峡03.jpg高千穂峡04.jpg


「高千穂宮」に行き、その後は「天安河原」へ。
岩戸に隠れた天照大神を連れ出し光を取り戻したといわれる場所。
知らんかったけど。。。

高千穂宮01.jpg天安河原01.jpg天安河原02.jpg天安河原03.jpg


雨の影響でここまで行くのにも大変。
でも着いた時は、独特の雰囲気に囲まれ、
たくさんの石が詰まれた中にハートの石を発見し、気持ちが和らいだ。

天安河原04.jpg天安河原05.jpg天安河原06.jpg


パワーをたくさんもらい、その後は車を走らせ、
お昼ご飯のお店を目指す。
途中、何とも雰囲気のある「明正井路第一拱石橋」をみる。

明正井路第一拱石橋01.jpg明正井路第一拱石橋02.jpg


お昼は「竹田丸福」でからあげ定食を食べる。
大分と言えば、からあげのイメージやったけど、
目の前に出てきてビックリ。

竹田丸福01.jpg竹田丸福02.jpg


鳥のもも、デカッ!!
でも、サクサク・ジューシーで美味しかった。

次は全身しゅわしゅわ感を味わうべく「ラムネ温泉」へ。
お湯は予想以上のぬるま湯。
なので、はじめにサウナで体を温める。

ラムネ温泉01.jpgラムネ温泉02.jpg


皮膚にぷくぷくと気泡がくっつき、全身がちょうどいい感じに
ピリピリと刺激があり、何となく血行がよくなる気がした。

全身が生き返り、大分空港へ。
この旅では、初日からハプニング満載で、
雨にも恵まれ滝に迫力が増し、たくさんの美味しいもんに出会い、
自然に立ち向かう楽しい旅が出来た。


【幣立神宮のページ】
http://www.geocities.jp/sizen_junnosuke/jinjyamonogatari3.html

【高千穂峡のページ】
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/takachihokyou.php

【高千穂宮のページ】
http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/miyazaki/nishiusukigun/takachiho/takachiho.html

【天安河原のページ】
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337317286

【明正井路第一拱石橋のページ】
http://www.taketan.jp/spots/detail/331

【竹田丸福のサイト】
http://www.taketa-marufuku.com/shop/index.html

【ラムネ温泉のサイト】
http://www.lamune-onsen.co.jp/

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

なかせ

生でもおいしいトウモロコシ。
食べてみたいです♪
それにしても高千穂は独特の雰囲気ですね~
by なかせ (2015-07-28 10:33) 

ぷち

なかせさん

トウモロコシっていろんな種類がたくさんあるんですね。
高千穂はほんまに行ってよかったです。

by ぷち (2015-08-01 21:55) 

hitomin

高千穂峡はきれいだったでしょ.。.:*・.。.:*
雨降りでもきっと幻想的だったでしょうね
あたしも前に行った時、遅かったのでボート乗れなかったのよ(>_<)
by hitomin (2015-08-04 07:39) 

ぷち

hitominさん

高千穂峡はすごくよかったです。
雨でも大満足でした。
次はボートで下から見上げたいです。

by ぷち (2015-08-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0