SSブログ

虫を食べる植物展 -咲くやこの花館- [美術・芸術]

地下鉄に貼ってあるポスターがずっと気になってた。
「虫を食べる植物展」
気持ち悪いようで、引き込まれる植物。

よし、この目で見てこようと「咲くやこの花館」へ。
ここは、25年前に花博のあった場所らしい。

虫を食べる植物展01.jpg

連れてってもらってへんから、全く記憶がない。
友達は、行ってジェットコースターに乗ったと言うてた。

ここには、大きく分けて4つの温室がある。
熱帯雨林植物室・熱帯花木室・乾燥地植物室・高山植物室。

いろんな植物が生きてて、温度も湿度も違う様々な環境で、
それぞれ適した植物が花を咲き、実を付けて、
大きさも色も違う植物がたくさんあった。

カリアンドラ・トウィーディー.jpgベニヒモノキ.jpgイクソラ スーパーキング.jpgトーチジンジャー.jpg


オオオニバスは、大きなお皿みたい。
うちが乗ったら、沈んでいくんやろうな。。。

オオオニバス01.jpgオオオニバス02.jpg


パイナップル、小っさっ。
でも、それがまたかわいいー。

パイナップル.jpg

サポジラ(和名:チューインガムノキ)
こんな木があるなんて。

サポジラ(和名:チューインガムノキ).jpg

カカオノキ。
こっからチョコレートができるなんて、想像できへん。

カカオノキ.jpg

バナナが木にできてるところを見て、今まで思ってたんと
逆に生えててビックリした。

バナナ01.jpgバナナ02.jpg


マンゴー
植物として観察したことがなかったから、
大きな実をつけてるけど、美味しそうに見えへんかった。

マンゴー.jpg

ヘリコニア・ロストラタ(英名:ザリガニのハサミ)
赤いハサミのように見えるのは花びらではないみたい。

ヘリコニア・ロストラタ(英名:ザリガニのハサミ).jpg

キソウテンガイ(奇想天外)
砂漠の長生き植物。
葉っぱ2枚で生きていくらしい。

キソウテンガイ(奇想天外)01.jpgキソウテンガイ(奇想天外)02.jpg


サボテンはこんなにも種類があるのか。
見た事もない姿がいっぱいあった。

サボテン01.jpgサボテン02.jpgサボテン03.jpgサボテン04.jpg


高山植物室は、それはそれは涼しくて生き返った。
コマクサは高山植物の女王。

コマクサ.jpg

ザンセツソウ
コケが生えてるように見えるけど、
よく見ると小さい黄色い花がいっぱい咲いていた。

ザンセツソウ01.jpgザンセツソウ02.jpg


ギンケンソウ
ハワイの高山植物。
ハワイに行く予定がないから、日本で見れてよかった。

ギンケンソウ.jpg

普段、植物なんて接することがないから、
改めて見てみると、めっさ面白かった。

食虫植物は、虫を捕まえる方法を5つの型に目の前で解説してくれて、
めっさ解りやすかったし、動くイメージのない植物が、
動く動物をどうやって捕まえるのかが見れて、面白かった。

ウズボカズラの仲間.jpg食虫植物01.jpg食虫植物02.jpg


子供の頃にこういう場に足を運んでたら、興味も広がり、
もっともっといろんな好奇心が出てたんやろうなと。

ふと、サイトを観てみたら、9月からは、大人が楽しめる要素を加えて
「虫を食べる植物展」がバージョンチェンジします。
と、出てた。

こっちも気になる。


【咲くやこの花館のサイト】
http://www.sakuyakonohana.com/index.html

【虫を食べる植物展のページ】
http://www.sakuyakonohana.com/event/summerfair2015.html

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 3

なかせ

カカオノキ初めてみました~
ここからチョコレートになるなんて・・・
想像つかないですねぇ~
by なかせ (2015-09-02 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

食虫植物、見た目も妖しくていいでやすね~
動物も植物もいろんな進化をとげてるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-03 21:18) 

ぷち

なかせさん

ですよね!?
加工されたあまーいチョコが食べたくなりました。


ぼんぼちぼちぼちさん

人間以上に長い歴史がありますよね。
すごい、興味がわく楽しい時間を過ごせました。


by ぷち (2015-09-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0