SSブログ

デスクトップパソコン VS ノートパソコン [悩み]

パソコンがつぶれ、すぐさま家電量販店に行った。
1店舗しか行かんくって、その理由は、近くにもう1店舗あるねんけど、
そこで数年前にパソコンを買ったら、すぐに動かんようになって、
うちには、全く信用できへん店舗になってしまった。

ほんで、チラシを見てもちょっとその信用できへん店舗より
高めの値段設定やったけど、その割高の店舗に行った。

すごい空いてる。
店員が喜んで説明をしに来た。

うちはもうここで買うつもりで行ったから、いろいろと聞いた。
親切に教えてくれた気がする。

最終的に2つのパソコンに絞られた。
それが、デスクトップパソコンとノートパソコンやった。

うちは、今までデスクトップしか使ったことがなく、
今回もデスクトップを買うつもりで行った。

でも、いざ現品を見てみると、画面デカッ!!
23インチあって、しかも今はこの大きさが主流との事。

うちの机に置いたのを想像し、顔とデスクトップの位置が近く
こんな近くで見てたら、もっと目が悪くなるし、
これはTVか!?って思うぐらい、ほんまにでかかってん。

はたまた、ノートパソコンは、逆に画面が小さく思えて、
いつかは、老眼の道を通るのに、こんな画面の小ささで大丈夫かと。

あとは、ノートの方が型落ちやけど、速さ!?とかはデスクトップよりも
いいのが搭載されていて長く使うのであれば、ノートの方がいいですよと。
でも、SDカードは直接挿入できるところがない、とか。

こんな事で、散々迷った。
だって、十数万円の買い物やのに、簡単に決められへんわと思いながら。
でも、ほんまに長い事、迷った。
店員も暇なんか、ずっと近くにおんねん。イライラしたわ。

パソコンは早く欲しいから、迷いに迷って、初のノートパソコンに決めた。
ほんで今こうして使ってるねんけど、まず設定の時に業者が、
SDカード挿入する所ありますよと教えてくれた。
店員め!!

画面サイズは慣れると、これでもいいかなと思えるようになった。
ただ、キーボードが、デスクトップ並みの跳ね返りがなかったり、
DeleteボタンとHomeボタンの押し間違えなど、いろいろと。。。

まぁ、全部慣れで済むことばかりやから、これでよかったんかなと。
今まで、Windos Vistaやったんが、Windos10になり、
めっさ動きが早くなったんは快適。

Windos10を使いこなせるようになるかは不明やけど、
あちこち触って、最適な機能を見つけるぞ。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

ナツパパ

わたしはデスクトップを使っていますが、
ディスプレイは17インチの正方形を使っています。
正方形が好きなんですけれど、最近少なくて焦ります。
by ナツパパ (2016-08-13 13:10) 

ぷち

ナツパパさん

タブレットやスマホを使う割合が多い中、
デスクトップも使う人もいるので、いろんな種類を出してほしいです。
うちも時代に追いついていかなければ、と思いますが。。。
by ぷち (2016-08-14 10:32) 

hitomin

あたしはずっとノートパソコンですよ~
でも、PC使うのは資料を作る時とブログUPするときくらいで
フェイスブックや写真の整理はほとんどスマホかタブレット!!
老眼つらいけど(笑)
by hitomin (2016-08-16 17:41) 

ぷち

hitominさん

ヒトミンさんはずっとノートパソコンなんですね。
ほんで、いろいろと使い分けてらっしゃる。
うちはまずスマホに変えなきゃ。。。

by ぷち (2016-08-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0