SSブログ

虚ろな十字架 -東野圭吾- [本]

中原道正・小夜子夫妻は一人娘を殺害した犯人に
死刑判決が出た後、離婚した。

数年後、今度は小夜子が刺殺されるが、
すぐに犯人・町村が出頭する。

中原は、死刑を望む小夜子の両親の相談に乗るうち、
彼女が犯罪被害者遺族の立場から死刑廃止反対を訴えていたと知る。

一方、町村の娘婿である仁科史也は、
離婚して町村たちと縁を切るよう母親から迫られていた。

**************************************

これまた、すごく考えさせられる内容やった。
日本は被害者よりも加害者を守るイメージがある。

人を殺せば、内容にもよるけど死刑でいいと思う。
なぜなら、被害者は死んでるのに加害者は生きてるなんて、
おかしい話やなと思ってしまう。

この本の中には、加害者が殺人を犯し死刑になった途端、
もう先が見えてるからか、何も語ろうとはせず、反省もせず、
ただただ、死を待つばかりの態度になってしまった、とある。

そこは、自分でも想像しんかった事やけど、
それでも、世間で死刑廃止運動をしている意見には理解ができない。

とまぁ、そんなこんなで、この本は意外と、
マジメに正論らしく登場してきた人が一番クセものやった、
ってのが面白かった。




nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。