SSブログ

妻に捧げた1778話 -眉村卓- [本]

余命は一年、そう宣告された妻のために、
小説家である夫は、とても不可能と思われる約束をする。

しかし、夫はその言葉通り、毎日一篇のお話を書き続けた。
五年間頑張った妻が亡くなった日、
最後の原稿の最後の行に夫は書いた
「また一緒に暮らしましょう」。

妻のために書かれた一七七八篇から選んだ十九篇に、
闘病生活と四十年以上にわたる結婚生活を振り返るエッセイを合わせた、
ちょっと風変わりな愛妻物語。

**************************************

アメトーークの読書芸人で、
カズレーザーが「15年ぶりに泣いた」と言うてて、
これは読んでみたいと思った。

余命一年と言われて、五年間頑張れたのは、
こういう気持ちがあったからでは、と思ってしまう。

病気の進行や治療の成果もあるかもしれんけど、
まだまだ生きたい気持ちや、周りの力強い支えで、
寿命は長くなるねんな、と思えた。

「また一緒に暮らしましょう」
一緒にってところが、先に亡くなっても嬉しい言葉やと思った。







nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。