SSブログ

電動アシスト付自転車 -YAMAHA- [出来事]

毎日坂を乗り越える事が苦痛になり、
ついに買っちゃった。

前々から買おう買おうと思ってたけど、
ここでこんな楽してたら、もっと太っていくのでは
と思ってたけど、楽することも悪くないと考えが変わった。

乗り始めて1か月弱たつけど、
全てよかったという訳じゃないと痛感。

まず、自転車やから自転車屋で買うべきやった。
大きいお店の中に入ってる中の自転車屋で買ってしまった。

説明受けるまま、盗難保険に入ってんけど、
自分が購入した自転車のメーカーにも盗難保険が
無料で付いててん。

えー!!
こっちは安くないお金払ったのに。
しかも、無料じゃない方は、申込日から保険適用で、
まだ自転車届いてないし。
そんなんやったら無料もあるって言えよって思った。

これやったら、今自転車が盗難されたら、
2台分のお金が出るんかな!?

乗り心地を言うと、うーんって感じ。
まず、今まではケンケン乗りをしてたのが、
電動アシスト付自転車はそれは危険みたい。
これが慣れるまで、またいで乗るのがしんどい。

あと、こぎはじめと坂道の入りはアシストしてくれる。
それはわかる。

でも、平坦な道や坂道でも慣れてきたら、
必至でこいでる感がある。

全部の道が楽にこげると思ってた。
もっと言えば、ひとこぎしたら、
めっちゃ進んでくれるかと思ってた。

原チャのちょっと速度遅いバージョンと
思い込んでた所があって、それは自分がいい風に考えすぎてた。
ただ、それにしてもちょっと。

初めて乗るから、元々故障してるのか、
電動アシスト付自転車はこんなもんなのかわからへん。

更に困った事を言えば、ギアチェンジがある。
1速、2速、3速、と切り替えていかなあかんみたいで。

それは、従うけど、
そのギアチェンジとチンベルが右側に付いてて、
電源が左側に付いてる。

うちは傘を右で持つから、
ギアチェンジもチンベルも難しい。

電源なんて乗る前に押すねんから、
ど真ん中に付けてくれたらいいのに。

って言うか、今って傘さしながら自転車って
ルール違反なんかな。

あー、高い買い物やのに、
イエーイ!楽ちん!って感じじゃないから、そこが辛い。
そのうち、快適になるんかな。







nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

ミィ

Wで保険入っちゃったんですね><
自転車屋さん、知らなかったのかな。
私もブリヂストンの電動自転車です^^
ギアは基本2のままです。坂道でたまに1にする程度。
3だと一こぎで結構進みませんか?(重いけど)

>こぎはじめと坂道の入りはアシストしてくれる。
でも、平坦な道や坂道でも慣れてきたら、必至でこいでる感がある。

私のは節電モードにしてるとそんな感じだけど
オートにしてると結構楽に乗れます。
by ミィ (2018-10-10 16:43) 

ぷち

ミィさん

絶対に自転車屋さん、知ってますよ。
初めての客じゃないので。チェッて感じです。。。

ギアは変えまくりです。
乗り始めは、1でそっから加速するにつれて2、3へ。
1と2はアシスト感があるのですが、3はどうも感じられなくて。

モードは変えた事ないので、普通のモードですかね。
節電と普通とパワーモードがあったように思います。
(あやふやですが)

未だ楽ちんさがギアを3にした時に感じられないので、
2か月点検時に聞いてみよっかなと思います。
乗り方間違えてるんかな。。。

by ぷち (2018-10-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。