SSブログ

大家さんと僕 -矢部太郎- [本]

泣き笑い、奇跡の実話漫画。
日本中、みんな、ほっこり。

一風変わった大家さんと、
トホホな芸人の「二人暮らし」。
新しい「家族のかたち」。

手塚治虫文化賞短編賞受賞!

**************************************

ほんまに読んでほっこりした。
大家さんの積極的!?な行動があったからこそ、
内気な矢部さんは心動かされたんやろうなと。

矢部さんはTVで見てても良い人やろうなと、
雰囲気が溢れ出てるけど、
大家さんは、この本で、芯の通った心優しい素敵な
おばあちゃんなのねと感じた。

そんな2人のやりとりは、矢部さんが押されつつも、
大家さんは矢部さんを頼りにしてて、
持ちつ持たれつな関係が、とても素敵やった。

泣くまでは全然いかへんかったけど、
心温まる素晴らしい本やった。





大家さんと僕

大家さんと僕

  • 作者: 矢部 太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

ミィ

大家さんと僕、ちらっと読んでみたけどほっこりですね^^
でもこの大家さんも亡くなってしまったのねと思いながら見るとしんみり・・・(´;ω;`)
by ミィ (2019-04-08 14:39) 

yuko

このお二人の関係、ほっこりしますよね。
優しい人柄が出ているような気がしますし、イラストのタッチもその印象をうまく表現されてるんだろうなぁと思いました。

by yuko (2019-04-13 12:44) 

よーちゃん

なんでもギスギスしてる今の世界。
こういうほっこりした関係がいい感じですー(^。^)
by よーちゃん (2019-04-17 09:32) 

ぷち

ミィさん

私もほっこりしました。
言うことはハッキリと言う大家さん、でも全然許せる大家さん。


yukoさん

会ったことないのに、優しい人柄が本で伝わってくるって
すごいですよね。確かにイラストも表現が上手で、
すごい才能だと思いました。


よーちゃんさん

そうです、ギスギスばっかりです。
自分はこういうほっこりに飢えていたのかもしれません。

by ぷち (2019-04-27 11:41) 

向日葵

もう、「最高ぅ~ぅ!!」

のほっこり時間ですよね。
かなり前、初めに評判になった時にいち早く手に入れて
読んでいました。

矢部太郎さんへの見方まで少し変わってしまったかも・・??

でも今の漫画の描き方、って、ホント、昔と全く違うんですよね。
あの「大家さんと僕」すらが、pc使い放題だったなんて。。

つくづく時代を感じました。。

by 向日葵 (2019-04-27 17:22) 

ぷち

向日葵さん

ほんと、心がほっこりする内容ばかりでした。
これなら、そりゃ、みんなに読まれる本だわと思いました。
矢部さんはTVではおどおどしていて、面白い芸人とは言えないですが、優しさはTVからでもこの本からでもめちゃくちゃ伝わって
きました。
こういう人、なかなかいるもんじゃないので、すごいです。

by ぷち (2019-04-28 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。